【解説】学校の働き方改革―東京都
(解説 2017-11-16付)

 教員の長時間労働が問題となっている中、東京都教委は仮称「学校における働き方改革推進プラン」の策定作業を進めている。

 東京都教委が今月公表した「中間のまとめ」をみると、週当たりの総在校時間が六十時間を超える教員が中学校で七割近くいるなどの状況を踏まえ、当面の目標を「週当たりの在校時間が六十時間を超える教員をゼロにする」と設定。

 取組方針には「平日は、一日当たりの在校時間を十一時間以内とする」「週休日である土曜日、日曜日については、連続して業務に従事することがないよう、どちらか一方は必ず休養できるようにする」ことを掲げた。

 取組の方向性として、①在校時間の適切な把握と意識改革の推進②教員業務の見直しと業務改善の推進③教員を支える人員体制の確保④部活動の負担を軽減⑤ライフ・ワーク・バランスの実現に向けた環境整備―の五点を柱とし、これらを組み合わせて総合的な対策を講じることとした。

 ①では、カードシステムによる在校時間の記録を活用した取組などを検討例に挙げた。

 ②では、校務システムを見直し、成績処理などの効率化を推進することなどを例示した。

 ③では、教員の増員、学校事務職員との役割分担の見直しのほか、専門スタッフや外部人材などの活用を掲げた。

 ④では、ガイドラインの作成や部活動指導員の導入、地域人材の活用を挙げた。

 ⑤では、学校経営計画にライフ・ワーク・バランス推進策を位置付けることなどを示した。

 このほか、保護者や地域社会の理解促進の必要性も挙げた。

 東京都教委は現在、パブリックコメントを行っており、来年二月にプランを策定・公表する予定。

(解説 2017-11-16付)

その他の記事( 解説)

【解説】大卒予定者の就職内定状況

 文部科学省と厚生労働省がまとめた三十年三月大学等卒業予定者の就職内定状況調査結果(十月一日現在)によると、大学生の就職内定率は前年同期比四・〇ポイント増の七五・二%で、平成九年三月卒の調査...

(2017-11-24)  全て読む

【解説】家庭教育支援の動向

 家庭教育の支援にかかわる動向をみると、国では、今後の家庭教育支援の方針を掲げている。  方針は、①家庭教育支援者などの養成②家庭教育支援チームの組織化③学習機会の効果的な提供―の三点。 ...

(2017-11-22)  全て読む

【解説】夜間中学をめぐる動き

 国の「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」がことし二月施行された。学齢期を経過しており、小・中学校などでの就学機会が提供されなかった人の中に、その機会提...

(2017-11-21)  全て読む

【解説】子どもに対する前兆事案―10月末

 道警本部は、十月末現在の「子どもに対する前兆事案」届出受理状況をまとめた。件数は九百六十二件で、前年同期比百八十三件増加した。  前兆事案とは、子ども(十三歳未満)を対象とする性犯罪など...

(2017-11-20)  全て読む

【解説】部活動休養日などの取組状況

 道教委は、全国都道府県における部活動休養日や学校閉庁日の実施状況を取りまとめ、十五日の二十九年度第二回時間外勤務等縮減推進会議で報告した。  ことし十一月八日現在で、本道を含む四十都道府...

(2017-11-17)  全て読む

【解説】消費者教育方針改定に向けて

 国の消費者委員会は「消費者教育の推進に関する基本的な方針の改定に向けての意見」を取りまとめ、公表した。  消費者委員会は二十一年九月、独立した第三者機関として内閣府に設置。各種の消費者問...

(2017-11-15)  全て読む

【解説】夜間中学の実態調査

 文部科学省は、二十九年度夜間中学等に関する実態調査結果を取りまとめた。  二十八年十二月に「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(教育機会確保法)が成...

(2017-11-14)  全て読む

【解説】冬の交通安全運動

 冬の交通安全運動が始まった。きょう十三日は、全道統一行動日に設定し、一斉街頭啓発活動セーフティコールを実施する。  二十九年の交通安全運動は、道民一人ひとりに交通安全思想を普及し、交通安...

(2017-11-13)  全て読む

【解説】29年度就職・採用活動の状況

 国公私立大学などの代表者で構成する就職問題懇談会は、二十九年度就職・採用活動に関する調査結果速報版を取りまとめた。  全国の国公私立大学・短期大学一千百十五校を対象に実施し、回答率九三・...

(2017-11-10)  全て読む

【解説】高校卒業程度認定試験

 文部科学省は七日、二十九年度第二回高校卒業程度認定試験出願状況を公表した。全国の出願者数は一万二千二百七十九人。本道からは、三百八十六人が出願した。  この試験は、様々な理由で高校を卒業...

(2017-11-09)  全て読む