【解説】部活動休養日などの取組状況
(解説 2017-11-17付)

 道教委は、全国都道府県における部活動休養日や学校閉庁日の実施状況を取りまとめ、十五日の二十九年度第二回時間外勤務等縮減推進会議で報告した。

 ことし十一月八日現在で、本道を含む四十都道府県の状況をまとめた。

 都道府県立学校で、部活動休養日を設定しているのは三十四都道府県(八五・〇%)。そのうち、特定の日や曜日を設定しているのは十都道府県だった。

 二十七都道府県が各学校の実施状況を把握。設定していない学校や部活動があった場合の対策として、二十四都道府県が「指導」「依頼」「通知」「周知」を行うと回答した。

 また、十九都道府県が設定を義務付けていた。

 都道府県内の市町村に対し、所管する市町村立学校での設定を働きかけているのは三十七都道府県。

 十五都道府県が市町村単位で統一し特定の日や曜日を設定している事例を把握。実施しているのは百四十八市町村だった。

 設定していない市町村立学校などがあった場合、二十三都道府県が「指導」「依頼」「通知」「周知」を行うと回答した。

 一方、都道府県立学校で学校閉庁日を設定しているのは九都道府県(二二・五%)。そのうち、六都道府県が全校で実施。実施期間は、八都道府県が「夏季休業期間中」と回答した。

 都道府県内の市町村に対し、所管する市町村立学校の学校閉庁日設定を働きかけているのは九都道府県。

 二十都道府県が、市町村立学校で学校閉庁日を設定している事例を把握。設定しているのは二百三十三市町村だった。

 制度導入に向け工夫した点としては、保護者会での説明、学校だよりや市町村広報誌への掲載、リーフレットやポスターの作成、学校からの通知、マスコミ報道などが挙げられた。

(解説 2017-11-17付)

その他の記事( 解説)

【解説】10月末の少年非行等概況―道警

 道警本部は、ことし十月末現在の少年非行等の概況をまとめた。  検挙・補導された非行少年は一千百二十八人(うち女子百九十九人)で、対前年同期比二十一人、一・八%減少した。内訳は、刑法犯少年...

(2017-11-27)  全て読む

【解説】大卒予定者の就職内定状況

 文部科学省と厚生労働省がまとめた三十年三月大学等卒業予定者の就職内定状況調査結果(十月一日現在)によると、大学生の就職内定率は前年同期比四・〇ポイント増の七五・二%で、平成九年三月卒の調査...

(2017-11-24)  全て読む

【解説】家庭教育支援の動向

 家庭教育の支援にかかわる動向をみると、国では、今後の家庭教育支援の方針を掲げている。  方針は、①家庭教育支援者などの養成②家庭教育支援チームの組織化③学習機会の効果的な提供―の三点。 ...

(2017-11-22)  全て読む

【解説】夜間中学をめぐる動き

 国の「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」がことし二月施行された。学齢期を経過しており、小・中学校などでの就学機会が提供されなかった人の中に、その機会提...

(2017-11-21)  全て読む

【解説】子どもに対する前兆事案―10月末

 道警本部は、十月末現在の「子どもに対する前兆事案」届出受理状況をまとめた。件数は九百六十二件で、前年同期比百八十三件増加した。  前兆事案とは、子ども(十三歳未満)を対象とする性犯罪など...

(2017-11-20)  全て読む

【解説】学校の働き方改革―東京都

 教員の長時間労働が問題となっている中、東京都教委は仮称「学校における働き方改革推進プラン」の策定作業を進めている。  東京都教委が今月公表した「中間のまとめ」をみると、週当たりの総在校時...

(2017-11-16)  全て読む

【解説】消費者教育方針改定に向けて

 国の消費者委員会は「消費者教育の推進に関する基本的な方針の改定に向けての意見」を取りまとめ、公表した。  消費者委員会は二十一年九月、独立した第三者機関として内閣府に設置。各種の消費者問...

(2017-11-15)  全て読む

【解説】夜間中学の実態調査

 文部科学省は、二十九年度夜間中学等に関する実態調査結果を取りまとめた。  二十八年十二月に「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」(教育機会確保法)が成...

(2017-11-14)  全て読む

【解説】冬の交通安全運動

 冬の交通安全運動が始まった。きょう十三日は、全道統一行動日に設定し、一斉街頭啓発活動セーフティコールを実施する。  二十九年の交通安全運動は、道民一人ひとりに交通安全思想を普及し、交通安...

(2017-11-13)  全て読む

【解説】29年度就職・採用活動の状況

 国公私立大学などの代表者で構成する就職問題懇談会は、二十九年度就職・採用活動に関する調査結果速報版を取りまとめた。  全国の国公私立大学・短期大学一千百十五校を対象に実施し、回答率九三・...

(2017-11-10)  全て読む