28年度教育情報化の実態等調査―文科省 ICT指導力全国以上 整備率は地域間で差みられる 本道分結果
(道・道教委 2018-01-11付)

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 文部科学省は、二十八年度「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(速報値)」をまとめた。本道における学校の教育用コンピューター一台当たりの児童生徒数の平均値は五・二人、普通教室の...

(道・道教委 2018-01-11付)

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知的障がい高等部30年度入選 定員896人に797人出願 当初出願状況―道教委まとめ

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(2018-01-15)  全て読む

9割超が全体的に満足 ネイパルの29年度満足度調査―道教委

 道教委は、道立青少年教育施設六施設の二十九年度利用者満足度調査結果をまとめた。「満足」「やや満足」と回答した割合は、六施設平均で、「プログラムや事業の内容などのサービス」が六七・〇%、「職...

(2018-01-15)  全て読む

「近美コレクション」開催中 様々な夜との出会いを 4月12日まで名品選も―道立近代美術館

近美コレクション夜と出会う、夜を見る  道立近代美術館は「近美コレクション」として、子ども向けに夜を題材にした作品を紹介する開館四十周年記念ワンダー☆ミュージアム「夜と出会う、夜を見る」のほか、同館コレクションの中からエコール・...

(2018-01-15)  全て読む

道 ごみ散乱防止ポスター等コンクール 受賞作品決定 児童生徒の力作に光

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(2018-01-12)  全て読む

道教委の柴田教育長が年頭あいさつ 自信もって取組進めて

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(2018-01-11)  全て読む

道教委が「教員育成指標」策定 身に付けるべき能力提示 4つのキャリアステージ別

北海道における「教員育成指標」  道教委は、北海道における「教員育成指標」を策定した。校種・職種に共通した「スタンダード」、それをベースとした四校種・二職種別指標を作成。各指標は、養成・初任・中堅・ベテランの四段階からなる...

(2018-01-10)  全て読む

道教委策定の教員育成指標 キーとなる資質能力

 道教委が策定した北海道における「教員育成指標」のうち、「求める教員像」に合わせて養成・採用・研修を行う際の「キーとなる資質能力」はつぎのとおり。 ◇ 【教職を担うに当たり必要となる素養...

(2018-01-10)  全て読む

道教委・道AL実践協議会 ICT活用して遠隔実施 研究実践の成果共有

道教委道AL実践協議会  道教委は二十九年十二月下旬、道アクティブ・ラーニング(AL)実践協議会を開いた。メーン会場の道立教育研究所で、拠点校がALの視点からの学習・指導方法改善の実践を発表。会場の様子は遠隔システ...

(2018-01-10)  全て読む

道生涯学習審議会開く 環境づくりが必要に 行政とNPO・民間の連携

道生涯学習審議会  道生涯学習審議会(谷川松芳会長)は二十九年十二月二十七日、札幌市内のかでる2・7で第十三期第五回審議会を開いた。「審議のまとめ」素案について意見交換。行政とNPO・民間との連携にかかわり、...

(2018-01-09)  全て読む

30年度から新しい教育計画 社会で活きる力など6目標、30施策―道教委

日付不明写真_p北海道が目指す教育基本理念(図)  道教委は、新年度から新しい教育計画をスタートする。計画の素案では、北海道が目指す教育の基本理念の柱を「自立」「共生」に設定。「社会で活きる力」「豊かな人間性」など六つの目標のもと、個別・具...

(2018-01-01)  全て読む