メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №1 メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくりの大切さ
(メンタルヘルス 2016-04-27付)

 コミュニケーションとは、感情や意思、情報をお互いに交換し、自分の考えや思っていることを伝え合うことであり、その活性化を図ることは職場の人間関係を良好にし、教育活動を円滑に進めて行くうえで必要不可欠です。

 コミュニケーションが不足すると、必要な情報が途切れるなど協力して教育活動を進めることができなくなり、教育成果を思うようにあげることはできません。

 特に学校の危機管理では、事故の未然防止のための発見が遅れたり、対処・対応の機能も十分に果たすことができなくなります

◆職場の心の健康の保持・増進はコミュニケーションづくりから

 コミュニケーションづくりは、職場の心の健康の保持・増進を促します。

 教育を進める中で「学級経営や授業が上手くいかない」「保護者との信頼関係をどう築いたらよいのか」など、悩みや不安、ストレスを抱えることがあります。

 こうした場合、職場のコミュニケーションを活性化させ、相手の立場になって勇気づけたり、協力や支援を行うことで、孤立し一人で問題を抱え込むことがなくなります。

 またそのことが職場の温かな人間関係を醸成し、メンタルの不調を防止することになります。

◆コミュニケーションとは相手の話を聴くこと

 しかし、コミュニケーションには誤解がつきものです。

 たくさん話しができる人や話し上手な人が、コミュニケーションの能力の高い人と思われがちですが、一方的に話をしたからと言ってコミュニケーションが図られるとは言えません。大切なのは双方向の意思疎通です。

 双方向の意思疎通のためには、お互いに相手の話を十分聴こうとする姿勢が求められます。

 言葉だけではなく顔の表情や目線、受け答えの態度や沈黙などにも注意を払い、相手が伝えたいことを知ろうとすることです。

 特に学校のリーダーの皆さんは、自分の話をするよりも教職員や事務室、保健室の話に耳を傾けようとする姿勢が期待されます。

 聴くことができないと、相手が持っている情報や考えを知ることができないばかりではなく、相手の理解を得るより自分の思うままに話し続け、自己満足的な会話に陥ってしまうことになりかねません。

※昨今、学校の職員室ではコミュニケーション不足が指摘され、メンタルヘルスの保持・増進や職場の活性化を図るための課題となっている。本紙日刊教育版では、職場づくりの一助としていただくため、二十八年四月二十七日付から「メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり」の連載をスタートしました。五月以降は、月二回、一年間連載する予定です。

 連載は公立学校共済組合北海道支部学校支援アドバイザー・石垣則昭(いしがき・のりあき)氏が執筆します。

(メンタルヘルス 2016-04-27付)

その他の記事( メンタルヘルス )

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №20 効率的に仕事を進めるための教職員との関わり方

 今号はABA理論と言われる応用行動分析(Applied Behavior Analysis)の基本的理論を活用した、学校リーダーの教職員へのかかわり方を説明します。  応用行動分析とは、...

(2017-02-24) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №19 学校リーダーが陥りやすいコミュニケーション・ミス

 日ごろから校内を見回ったり、職員室で会話をするなど、教職員にとって顔の見える学校リーダーの存在は教職員に安心感を与え、そのアドバイスは大きな成長の源です。  学校リーダーは、自身が目指す...

(2017-02-13) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №18 メンタルヘルスの保持・増進と学校の危機管理②

メンタルヘルス18 教職員のメンタルを確保するためには、日常的な危機管理の心構えと予防が重要です。教職員のメンタルヘルスの保持・増進と危機管理を管理監督者の視点から説明します。 ◆責任は自分にあると考える ...

(2017-01-17) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №17 メンタルヘルスの保持・増進と学校の危機管理①

メンタルヘルス17 教職員のメンタルを保持・増進するためには、日常の危機管理の心構えや予防が重要です。今号と次号は、教職員のメンタルヘルスの保持・増進のため、学校の危機管理について説明します。 ◆リスク・マ...

(2017-01-06) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №16 保護者との信頼関係を築くかかわり③

メンタルヘルス16 保護者との面談で信頼関係を深めるためには、どのようなことに留意し、話を進めたら良いのかを説明します。 ◆面談場所といすへの座り方  保護者との面談場所は、話をしっかり聴くために、教職員...

(2016-12-14) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №15 保護者との信頼関係を築くかかわり②

メンタルヘルス15 保護者と信頼関係を深めるためには、日常どのようなことに留意し、準備するべきかを説明します。 ◆電話は内容の把握と会う日時を決める  電話対応はお互いの顔や態度が見えず、言葉だけのやり取...

(2016-12-06) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №14 保護者との信頼関係を築くかかわり①

 学校と保護者は子どもたちを健やかに育てるため、ともに手を携えなければならない関係ですが、保護者に学校や教職員の対応が理解されず、解決するまでに大変な労力を費やすことがあります。  近年、...

(2016-11-09) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №13 相手の理解にかなう気持ちの伝え方

メンタルヘルス13 会議や打ち合わせの席などでは、自分の意見を上手に述べながら、相手の理解を求めなければならない機会が多くあります。今号では相手の気持ちを大切にしながら、信頼関係を築くコミュニケーションづくり...

(2016-11-01) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №12 メンタルヘルスを高め児童生徒との信頼関係を深めるかかわり②

メンタルヘルス⑫ 廊下を通ると子どもたち数人が、「〇〇先生が切れた」と嘲笑気味に話をしていました。子どもたちを指導するために理由を訪ねると、「廊下で遊んでいたらいきなり怒鳴られ、“態度が悪い”と言われたので...

(2016-10-04) 全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №11 児童生徒との信頼関係を深めるかかわり①

メンタルヘルス№11 変わりゆく子どもたちの様子と、そのかかわりの難しさについてよく聞かされます。また、そのような子どもたちを目の当たりにし、過去から積み上げられた指導が否定されたかのような戸惑いが、教育活動を...

(2016-09-28) 全て読む