LOCAL TOPICS2025③胆振・日高
(学校 2025-12-17付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

◆室工高 地元建設業協会と 持続可能な産学連携を 現場見学などを教育課程に設定  室蘭工業高校(鈴木康礼校長)が8年度の本格実施を目指す、地元建設業協会との持続可能な産学連携モデ...

(学校 2025-12-17付)

その他の記事( 学校)

美唄尚栄高で岸本組ICT授業 最新の建設業を学ぶ 3D設計データ作成など

美唄尚栄高で岸本組ICT授業 最新の建設業を学ぶ 3D設計データ作成など_画像<1>  【岩見沢発】美唄尚栄高校(日下剛校長)は9日、同校で美唄市の建設企業㈱岸本組によるICT授業を行った。工業科2年生20人がドローン操作や3D設計データの作成などを体験。最新の建設業の仕事に...

(2025-12-16)  全て読む

函工高3年・北嶋さん 優秀賞受賞 道内で初 建設産業高校生作文コンクール

表彰状を受け取る北嶋さん(前列中央)  【函館発】函館工業高校(小野博道校長)環境土木科3年の北嶋航成さんは、建設産業に関する高校生の作文コンクールにおいて、優秀賞を受賞した。道内での受賞は今回が初めて。1日に同校で表彰状伝達式...

(2025-12-10)  全て読む

文科省 研究開発学校の岩見沢緑中 授業と家庭学習等を連動 45分授業の在り方模索

45分の授業の中で自ら学びを深める生徒たち  【岩見沢発】次期学習指導要領に向けた改訂作業が本格化する中「教育課程の柔軟化」がキーワードの一つになっている。本年度から文部科学省の研究開発学校として取組を進める岩見沢市立緑中学校(小野篤...

(2025-12-10)  全て読む

建設業の必要性体感 釧路市阿寒小 現場見学会に参加

牧草ロールに絵を描く児童たち  【釧路発】釧路市立阿寒小学校(大南優校長)の児童18人はこのほど、開発局釧路開発建設部の5事務所で構成するTeamくしろ主催の現場見学会に参加した。担当職員による各施設の目的や役割などの説...

(2025-12-10)  全て読む

デュアル人材育成へ白樺学園高 包括連携協定を締結 札幌の不動産業・恒志堂と

デュアル人材育成へ白樺学園高 包括連携協定を締結 札幌の不動産業・恒志堂と_画像<1>  【帯広発】白樺学園高等学校(嶋野幸也校長)は11月下旬、同校で札幌市の不動産業㈲恒志堂との包括連携協定締結式を挙行した。インターンシップの受け入れや相互の情報発信強化などを通じて、スポーツ...

(2025-12-10)  全て読む

草野作工に感謝状 岩見沢北村小 通学路清掃で

右から小笠原校長、菊地現場代理人  【岩見沢発】岩見沢市立北村小学校(小笠原寛和校長)は11月28日、江別市の建設企業・草野作工㈱へ感謝状を手渡した。地域貢献活動の一環として、通学路約500㍍の清掃を行ったことに対するもの。...

(2025-12-10)  全て読む

中標津高と中標津農高 将来の選択肢に建設業 農協事務所新築工事現場を見学

中標津高と中標津農高 将来の選択肢に建設業 農協事務所新築工事現場を見学_画像<1>  【釧路発】中標津高校(廣川雅之校長)や中標津農業高校(中西聖校長)の生徒79人はこのほど、中標津建設業協会(三宅正浩会長)主催の現場見学会に参加した。中標津町農協本所事務所新築工事を見学し...

(2025-12-09)  全て読む

「世界津波の日」高校生サミット 臨機応変な対応が大切 室蘭栄高が防災意識高揚へ提案

「世界津波の日」高校生サミット 臨機応変な対応が大切 室蘭栄高が防災意識高揚へ提案_画像<1>  【室蘭発】室蘭栄高校(松田素寛校長)の2年生3人が、11月27日から2日間、仙台市で開かれた「世界津波の日」高校生サミットに参加した。生徒たちは、7月30日のカムチャツカ地震を切り口に、よ...

(2025-12-08)  全て読む

「根拠ある説明」へ検証 道教大附属函館中が研究大会

実験を通して考えを共有する生徒たち  【函館発】道教育大学附属函館中学校(小林真二校長)は11月14日、同校で7年度教育研究大会を開いた。計8授業を公開し、教科別分科会や教育講演会を実施。2年生理科の授業では、実験計画を生徒が...

(2025-12-03)  全て読む

帯農高 十勝“どさんこ村”始動 農業への挑戦を発信 産学連携し実験農場で活動

帯農高 十勝“どさんこ村”始動 農業への挑戦を発信 産学連携し実験農場で活動_画像<1>  【帯広発】帯広農業高校(佐藤裕二校長)は、帯広川西農業協同組合(JA帯広かわにし)と札幌テレビ放送㈱との共同事業「十勝“どさんこ村”プロジェクト」を始動する。来春同...

(2025-12-01)  全て読む