五十嵐氏と小西氏に栄誉 27年度文科大臣教育者表彰
( 2015-12-09付)

 文部科学省は、二十七年度文部科学大臣表彰(教育者表彰)の表彰式を一日、同省で執り行った。学校教育振興に顕著な功績のあった校長などを表彰するもので、本道からは、道特別支援学校長会会長の五十嵐利裕氏(星置養護学校長)と道中学校長会会長の小西俊之氏(札幌市立啓明中学校長)が晴れの栄誉に輝いた。

 五十嵐氏と小西氏の功績概要はつぎのとおり。=敬称略=

▽五十嵐利裕(五九)=星置養護校長

・主な役職歴=全国特別支援学校長会理事、道特別支援学校長会会長

 昭和五十四年以来、本道の特別支援教育および教育行政に携わり、知的障害特別支援学校における生活単元学習の指導や肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害教育の実践研究に努め、全道的な研究大会の運営とともに研究発表や部会における助言を行うなど、教員の指導力向上に貢献した。

 また、教育行政においては、発達障害のある児童生徒の数多くの教育相談の実施や、本道の特別支援学校における情報教育の礎を築くとともに、教育指導監として、特別支援学校長への学校経営にかかる指導助言を行うなど、本道の特別支援教育の充実・発展に大きく貢献した。

 さらに、全国特別支援学校長会理事、評議員として、全国的な視野をもって本道の特別支援教育が要する課題解決の取組を継続的に発展させ、また、道特別支援学校長会会長として、特別支援学校の教育課程の諸課題の解決を図る研究、教職員の専門性の向上を図るための専門的向上セミナーの実施等、教職員の資質向上に貢献するなど、本道の特別支援教育の充実・発展に大きく寄与している。

▽小西俊之(六〇)=札幌市立啓明中校長

・主な役職歴=全日本中学校長会副会長、道中学校長会会長

 昭和五十四年以来、本道の中学校教育に携わり、特に、国語教育において実践研究に努め、道国語教育連盟研究講師を務めるなど、北海道での国語教育における指導的役割を果たし、本道教員の指導力向上に尽力するとともに、教科経営の改革に大きく貢献した。

 また、道中学校長会の役職を歴任し、全国中学校長会の理事、副会長を務め、会の発展に寄与するとともに、道および全国の教育振興に貢献し、特に、二十六年度は全日本中学校長会研究協議会道大会苫小牧大会の成功に貢献した。

 さらに、生徒一人ひとりが健やかに成長できる潤いのある学校づくりを目指し、学校経営の推進にかかわってリーダーシップを発揮し、地域や保護者に信頼される学校づくりを推進するなど、本道の中学校教育の充実・発展に大きく寄与している。

( 2015-12-09付)