教職員の協力を高める学校づくり〈No.164〉 予防の基盤づくりのために 教育不祥事の予防と対応③(教職員の協力を高める学校づくり 2025-05-30付)
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コミュニケーションの本質は、感情の交流にあるとされています。教育不祥事の予防と適切な対応のためには、職場の人間関係が豊かで互いに相談し合える環境整備が重要だと理解できます。 外部からの...(教職員の協力を高める学校づくり 2025-05-30付)
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教職員の協力を高める学校づくり〈№160〉 自律性、能力感そして関係性 同僚性に満ちた学校の教育力④
今号ではあらためて同僚性の低下要因と、同僚性を高めるための方策について社会学と心理学の視点で記載します。 社会学者ジョージ・ホマンの社会交換理論では「人間関係は、相互の利益やリソースの...(2025-04-04) 全て読む
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