教職員の協力を高める学校づくり〈№166〉 学校でのパワハラの定義 教育不祥事の予防と対応⑤(教職員の協力を高める 2025-06-27付)
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今号から3号続けてパワーハラスメントの問題を取り上げます。パワハラとは、他者へ不利益や不快感を与える嫌がらせやいじめを言い、組織内の虐待の一つであるとされています。 平成13年に岡田康子氏...(教職員の協力を高める 2025-06-27付)
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教職員の協力を高める学校づくり 〈№167〉 指導とパワハラの違い 教育不祥事の予防と対応⑥
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教職員の協力を高める学校づくり〈No.165〉 マインドアップ貯金の勧め 教育不祥事の予防と対応④
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教職員の協力を高める学校づくり〈No.164〉 予防の基盤づくりのために 教育不祥事の予防と対応③
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教職員の協力を高める学校づくり〈No.163〉 背景にあるものを捉える 教育不祥事の予防と対応②
時代の進展とともに人の気質が変化するのは当然でですが、前号に引き続き気にかかるのは、今日的コミュニケーションの質的変化です。 確かにAI技術の進展によってSNSやビデオ通話などが発展し、世...(2025-05-16) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈No.162〉 視覚・聴覚から得る印象も 教育不祥事の予防と対応①
7年度の教育活動がスタートし、読者の皆さまはお忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。 「そもそも保護者との信頼関係とは何か」「保護者の状況に応じてどのように関係を維持し高めるのか」など教育...(2025-05-01) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№161〉 目指す学校像実現のために 同僚性に満ちた学校の教育力⑤
4号にわたり同僚性について記載してきましたが、最終号は目指す学校像のための同僚性の意義について記述します。 第一に職員室内の精神的サポートが日常的に行われるため、メンタルヘルスが維持・増進...(2025-04-18) 全て読む