教科でスコア低下 国研 6年度経年変化分析 ゲーム・スマホの時間が増加(国 2025-08-05付)
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国立教育政策研究所は1日、6年度全国学力・学習状況調査「経年変化分析調査・保護者に対する調査結果」を公表した。平成28年度、令和3、6年度の各教科の平均スコアを比較した結果、小学校の国語・...(国 2025-08-05付)
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次期学習指導要領へ中教審部会 高校の教育課程編成を柔軟化 卒業単位 148に細分化 複数科目の統合 学校判断で可能に
(2025-07-30) 全て読む
子どもの社会参画・意見表明 全教科での実施を検討 学校運営に関わる仕組みを
中教審の教育課程企画特別部会は28日の会議で、子どもの社会参画・意見表明に関する活動を全ての教科で実施する論点案を示した。特別活動では、児童会・生徒会活動で学校運営に関わる仕組みを明確化し...(2025-07-30) 全て読む
生徒の主体性 評価する制度に 多様な選抜方法を拡充 公立高校入選の方向性
中教審の教育課程企画特別部会は28日、公立高校の入学者選抜の方法の方向性案を審議した。不登校や外国籍など多様な背景を有する生徒の増加を受け、調査書、自己PR、プレゼンテーションなど生徒の主...(2025-07-30) 全て読む
道内は岩見沢東高選出 優良PTA文科大臣表彰
文部科学省は22日、7年度優良PTA文部科学大臣表彰の受賞団体を決定した。本道からは、岩見沢東高校保護者と先生の会の1団体が選ばれた。 表彰は、PTAの健全な育成と発展に資することを目...(2025-07-24) 全て読む
文科省 通級指導の児童生徒 札幌市立校で1千516人 言語障がい29%、ADHD24%
文部科学省は通級による指導の実施状況の5年度調査結果をまとめた。通級指導を受けている札幌市立学校の児童生徒数は1516人。内訳は言語障がいが29・0%、ADHD(注意欠陥多動性障がい)が2...(2025-07-23) 全て読む
札幌市の文化財保存活用計画 文化庁 2回目の認定へ 関連文化財で7ストーリー
国の文化審議会の答申を受け、第2期札幌市文化財保存活用地域計画が文化庁長官によって認定された。国による認定を受けるのは前期計画に続いて2回目。今回から新たに七つの関連文化財群とストーリーを...(2025-07-23) 全て読む
文科省 通級指導の児童生徒 道内 6.8%増の7487人 言語障がい4割 LDなど増加
文部科学省は通級による指導の実施状況の5年度調査結果(6年3月31日時点)をまとめた。通級指導を受けている道内公立学校(札幌市を除く)の児童生徒数は前年度比6・8%増の7487人。障がい種...(2025-07-23) 全て読む
学校避難所の防災機能設備 道内冷房設置 87%に 通信、トイレ対策など全国下回る
(2025-07-14) 全て読む
文科省 時間外勤務縮減へ工程表 8年度から改革加速化 定数・処遇改善など施策整理
(2025-07-11) 全て読む
文科省 学校・教師の業務適正化 「3分類」 見直しへ 保護者対応や高校業務など規定
文部科学省は9日の中教審初等中等教育分科会特別部会で、学校の業務適正化の指針となる「学校・教師が担う業務に係る3分類」を見直す方針を示した。学校以外が担うべき業務、教師以外の担い手が必要な...(2025-07-11) 全て読む