防災の日に札幌山鼻南小と山鼻中
(札幌市 2025-09-03付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

防災の日の1日、札幌市立山鼻南小学校(小田英人校長)と山鼻中学校(遠山博雅校長)は、土砂災害を想定した合同避難訓練を行った。両校の児童生徒が合同で避難経路を歩き、体育館で振り返りや発表を通し...

(札幌市 2025-09-03付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市が中学生向けワークショップ プロが指導 演劇に挑戦! 「銀河鉄道の夜」上演へ

 札幌市と札幌市教委は、9月から市内の中学生を対象とした演劇ワークショップを実施する。文化庁の「地域クラブ活動モデル事業」の補助を受けて行うもので、北海道演劇財団に委託し、演技、ダンス、演出...

(2025-09-03)  全て読む

札幌市南小児童が半導体体験 身近な技術に理解深め 道出前講座で実験教室

札幌市立南小学校(清水由美校長)の児童たちは8月27日、同校で道が主催する半導体の体験教室に参加した。旭川工業高等専門学校の篁耕司教授が講師を務め、実験を通して半導体の技術を解説。タッチパネ...

(2025-09-03)  全て読む

札幌手稲北小 スイカ祭り “下級生”にごちそう 6年生が園児に振る舞う

 札幌市立手稲北小学校(長堀裕信校長)は8月28日、近隣の幼稚園や保育園の園児を招き、6年生が育てたスイカを振る舞う恒例の「スイカ祭り」を開いた。夏の味覚を分かち合いながら、地域とつながり、...

(2025-09-03)  全て読む

子主体の学校づくりへ 宮の森中 札幌国際大・安井氏講演

札幌市立宮の森中学校(井上博文校長)は8月19日、夏休み「子ども主体の学校づくり」校内研修会を開催した。札幌国際大学の安井政樹准教授が「インクルーシブ教育と生成AI」と題して講話。子どもたち...

(2025-09-02)  全て読む

能力拡張する授業展開 能力拡張する授業展開 運動フォーム学ぶアプリ活用も 中央中

 札幌市立中央中学校(大井一雄校長)は本年度、「生徒の資質・能力の拡張」に重点を置き、生成AIの本質や活用方法をより深く学ぶ授業を展開する。教科等横断でファクトチェックや効果的なプロンプト(...

(2025-09-02)  全て読む

探究活動で有効活用へ

 生成AIパイロット校の指定を受けている市立札幌旭丘高校(尾﨑茂樹校長)は本年度、データサイエンス科の1~3年生を対象に、探究活動での情報収集や実験設計に生かすことを目的とした生成AIの活用...

(2025-09-02)  全て読む

親子教室で絵本作りや算数課題 活用法の幅広さ実感 中央小

札幌市立中央小学校(冨波修校長)で8月下旬、親子を対象に生成AIを活用した体験教室が開かれた。絵本作りや算数課題を通じて、子どもと保護者がAIの仕組みや活用法を学ぶ機会にした。  市内で先...

(2025-09-02)  全て読む

札幌市 7年度研究開発事業 いじめの未然防止 焦点に 中学校で授業実践 事例集作成へ

 札幌市教委は、札幌市研究開発事業の一環として、いじめ防止に向けた2年目の実践研究を開始する。本年度はより幅広い「いじめの未然防止」に焦点を当て、中学校における道徳の授業実践や各校種で活用で...

(2025-09-01)  全て読む

星槎もみじ中「もみじタイムDAY」 無重力体験にお笑いライブ! 夏休み明けに笑顔あふれる

星槎もみじ中「もみじタイムDAY」 無重力体験にお笑いライブ! 夏休み明けに笑顔あふれる  星槎もみじ中学校(澤口文裕校長)は8月21、22日の2日間、特別授業「もみじタイムDAY」を...

(2025-09-01)  全て読む

札幌市教委 全国学力調査報告書 探究に肯定的 小中で増加 学習を言葉で説明に課題

 本年度の全国学力・学習状況調査の結果について、札幌市教委は8月28日、児童生徒の状況をまとめた報告書を公表した。児童生徒質問調査では、個人探究や協働探究に関する肯定的な回答が小中学生共に増...

(2025-09-01)  全て読む