中教審WG 情報活用能力育成へ 小中高の資質・能力例示 情報技術活用など3要素で整理
(国 2025-10-23付)

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 中教審の教育課程部会情報・技術ワーキンググループは20日、情報活用能力として育成すべき資質・能力のイメージを示した。情報技術の「活用」「適切な取り扱い」「特性の理解」の三つの構成要素を、小...

(国 2025-10-23付)

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【解説】 算数・数学の学び定着へ

 中教審の次期学習指導要領における算数・数学のワーキンググループの審議が、17日から始まった。小中高の系統性を確保する観点から学習内容を再整理するとともに、学習内容の定着に課題のある児童生徒...

(2025-10-21)  全て読む

英語サンプル問題公開 8年度全国学力調査 4技能11問

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(2025-10-16)  全て読む

学習指導要領を構造・表形式化 再構築で「深い学び」実現 中教審部会でたたき台審議

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(2025-10-16)  全て読む

【解説】新時代の体育を再構築

 中教審の教育課程部会のワーキンググループ(WG)は、10月上旬から次期学習指導要領の体育・保健体育の在り方の審議を開始した。児童生徒の体力や健康を巡る状況を踏まえ、運動・スポーツや保健領域...

(2025-10-09)  全て読む

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 文部科学省は7年度地方教育行政功労者表彰(文科大臣表彰)の受賞者を決定した。道内からは、前新篠津村教委教育長の荒谷順一郎氏ら市町村教委の関係者8人が栄誉に輝いた。表彰式は9日、文部科学省講...

(2025-10-06)  全て読む

【解説】小規模校存続に向けて

 少子化による小・中学校の適正配置・統廃合が続く中、令和の日本型学校教育を推進するための創意工夫が、全国で進められている。9月29日に開かれた文部科学省の調査研究協力者会議で、区域外就学と体...

(2025-10-03)  全て読む

7年度全国学力調査 道内分 ICT活用 小中で高い傾向 学習習慣に課題も

7年度全国学力調査 道内分 ICT活用 小中で高い傾向 学習習慣に課題も_画像<1>  文部科学省は9月30日、7年度全国学力・学習状況調査における都道府県・指定都市別の状況を公表した。道内では、小中共に「ICTを活用した学習状況」のスコアが高い傾向を示した。一方「学習習慣」...

(2025-10-02)  全て読む

学校・教師の業務を再整理 文科省が大臣指針改正 業務量管理計画に反映へ

 文部科学省は26日、学校の働き方改革に関する文科大臣の指針を改正した。業務分担の考え方を示す「学校と教師の業務の3分類」を再整理し、14項目から19項目に拡充。教員の業務量管理・健康確保措...

(2025-09-30)  全て読む

指導体制改善プラン策定 情報活用能力向上へ文科省 中学技術の免外等 10年度ゼロに

 文部科学省は「情報活用能力の抜本的向上を支える指導体制改善プラン」をまとめた。次期学習指導要領の全面実施までに総合的な支援体制を充実させ、10年度に中学校技術分野における臨時免許・免許外教...

(2025-09-29)  全て読む

紙・デジタル・リアルの環境へ デジタル教科書制度化 中教審WG 審議まとめ了承

 中教審のデジタル教科書推進ワーキンググループは24日、審議まとめ案を了承した。デジタル教科書を正式な教科書として位置付け、検定・採択・無償給与の対象にすることを明記。動画の扱いに関しては専...

(2025-09-26)  全て読む