学習指導要領を構造・表形式化 再構築で「深い学び」実現 中教審部会でたたき台審議
(国 2025-10-16付)

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 中教審の教育課程部会総則・評価特別部会は14日、次期学習指導要領の目標・内容の示し方のたたき台を示した。各教科等の本質的意義を踏まえ、目標や見方・考え方を構造化・表形式化。経験の浅い教員で...

(国 2025-10-16付)

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(2025-10-06)  全て読む

【解説】小規模校存続に向けて

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(2025-10-03)  全て読む

7年度全国学力調査 道内分 ICT活用 小中で高い傾向 学習習慣に課題も

7年度全国学力調査 道内分 ICT活用 小中で高い傾向 学習習慣に課題も_画像<1>  文部科学省は9月30日、7年度全国学力・学習状況調査における都道府県・指定都市別の状況を公表した。道内では、小中共に「ICTを活用した学習状況」のスコアが高い傾向を示した。一方「学習習慣」...

(2025-10-02)  全て読む

学校・教師の業務を再整理 文科省が大臣指針改正 業務量管理計画に反映へ

 文部科学省は26日、学校の働き方改革に関する文科大臣の指針を改正した。業務分担の考え方を示す「学校と教師の業務の3分類」を再整理し、14項目から19項目に拡充。教員の業務量管理・健康確保措...

(2025-09-30)  全て読む

指導体制改善プラン策定 情報活用能力向上へ文科省 中学技術の免外等 10年度ゼロに

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(2025-09-29)  全て読む

紙・デジタル・リアルの環境へ デジタル教科書制度化 中教審WG 審議まとめ了承

 中教審のデジタル教科書推進ワーキンググループは24日、審議まとめ案を了承した。デジタル教科書を正式な教科書として位置付け、検定・採択・無償給与の対象にすることを明記。動画の扱いに関しては専...

(2025-09-26)  全て読む

NITS 旭川でマネプロ北海道版 研修観転換へ意識改革 道教大院・中澤氏ら講義

NITS、マネプロ北海道旭川会場 【旭川発】独立行政法人教職員支援機構(NITS)は12日、旭川市内の上川教育研修センターで7年度研修マネジメント力協働開発プログラム(マネプロ)北海道版を開催した=写真=。NITSから北海...

(2025-09-25)  全て読む

教育課程柔軟化へ研究校事業 授業時数調整を先行実施 30コマ 振替可能に

教育課程柔軟化サキドリ研究校事業  文部科学省は8年度、調整授業時数制度を先行的に実施する「教育課程柔軟化サキドリ研究校事業」を導入する。30コマ程度を既存教科への上乗せや教科の新設、個に応じた指導や研修に当てる「裁量的な時...

(2025-09-24)  全て読む