人材育成システム改革へ 文科省がタスクフォース発足
(国 2025-11-17付)

この記事を全文読むには、ログインする必要があります。

 文部科学省は12日、人材育成システム改革推進タスクフォースの初会合を開催し、高校から大学・大学院まで一貫した人材育成システム改革に向けたビジョンの策定に着手した。「高校教育改革グランドデザ...

(国 2025-11-17付)

その他の記事( 国)

特異な才能の教育課程特例 数学、理科など対象 在籍校で早修可能に 中教審WG

 中教審教育課程部会のワーキンググループ(WG)は、13日の会議で特定分野に特異な才能のある児童生徒の特別な教育課程について、制度創設時は算数・数学、理科などの教科等を対象とする案を示した。...

(2025-11-17)  全て読む

デジタル学習指導要領導入 検索性向上 9年度実装へ 中教審特別部会で方針示す

デジタル学習指導要領導入 検索性向上 9年度実装へ 中教審特別部会で方針示す_画像<1>  中教審教育課程部会総則・評価特別部会は12日、デジタル技術を活用した学習指導要領を導入する方針を示した。確認したい学年・教科の絞り込みやキーワード検索によって検索性を向上。デジタル教科書・...

(2025-11-14)  全て読む

文科省 28日まで意見公募 遺族への説明様式作成 自殺背景調査指針改訂案

 文部科学省は「児童生徒の自殺が起きたときの背景調査の指針」改訂案のパブリックコメントを28日まで実施している。遺族に対する説明を確実に行うための説明様式を新たに作成するほか、調査を円滑に進...

(2025-11-13)  全て読む

予算編成後 冬に公表 部活動地域展開の支援制度 多様な在り方配慮 松本文科相

 松本洋平文科大臣は11日の記者会見で、8年度以降の部活動の地域展開に向けた支援制度の全体像を予算編成後の冬に示す考えを示した。保護者の費用負担や地域クラブ活動の多様な在り方にも配慮しながら...

(2025-11-13)  全て読む

中教審WG 小学校総合の方向性 探究・情報の2領域に ミニ探究、情報ブロックで構成案

中教審WG 小学校総合の方向性 探究・情報の2領域に ミニ探究、情報ブロックで構成案_画像<1>  中教審初等中等教育分科会教育課程部会のワーキンググループ(WG)は10日、次期学習指導要領における小学校の総合的な学習の時間を「探究の領域」と「情報の領域」で構成する案を示した。情報の領域...

(2025-11-12)  全て読む

渡島局主管 共生社会コンファレンス 共に学び合い、生きる 地域の専門家招き体験活動

ハンドドリップでの抽出に挑戦  【函館発】文部科学省および道教委主催「共に学び、生きる共生社会コンファレンスin北海道」が10月30日、函館市亀田交流プラザで開かれた。会場に80人、オンラインで40人が参加。体験活動では...

(2025-11-12)  全て読む

文科省 CS導入状況 道内導入率79・1% 札幌市92校増 道立校5割超

文科省 CS導入状況 道内導入率79・1% 札幌市92校増 道立校5割超_画像<1>  文部科学省は、7年度コミュニティ・スクール(CS)および地域学校協働活動実施状況調査結果を公表した。道内におけるCSの導入自治体は177市町村。全公立学校における導入率は、7・0ポイント上...

(2025-11-11)  全て読む

不登校児童生徒の教育課程特例 「休み始め」「回復期」に 中教審WG 対象の枠組み示す

不登校児童生徒の教育課程特例 「休み始め」「回復期」に 中教審WG 対象の枠組み示す_画像<1>  中教審初等中等教育分科会教育課程部会のワーキンググループは4日、不登校児童生徒に係る特別な教育課程の対象を「休み始め」と「回復期」にある義務教育段階の児童生徒とする案を示した。不登校の初期...

(2025-11-07)  全て読む

教育関係 31人に栄誉 7年秋の叙勲 道内200人

 7年秋の叙勲受章者が3日付で発令された。道内居住の受章者は200人。うち女性は10人だった。教育研究功労、教育功労など教育関係には31人が栄に浴した。  受章者のうち、道内の教育関係...

(2025-11-04)  全て読む

道内公立学校不登校児童生徒数 小・中1.4万人 高止まり続く 小学校増加 1千人当たり22・5人

道内公立学校不登校児童生徒数 小・中1.4万人 高止まり続く 小学校増加 1千人当たり22・5人_画像<1>  文部科学省は29日、6年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果を公表した。道内公立小・中学校における不登校児童生徒数は、前年度比120人減の1万4047人。中学校...

(2025-10-30)  全て読む