全国体力調査北海道版結果 各管内状況 No.8 上川(市町村 2020-03-11付)
◆分析 小学校
【学校数115校、児童数3672人】
▼実技
体力合計点は、全国と比較して、男子が0・85ポイント、女子が0・52ポイント低い。
種目別に全国を上回ったのは、男子が4種目、女子が4種目。
体力合計点の高い順にA~Eの5段階で評価した総合評価をみると、AB―DEの値は、全国と比較して、男子が6・6ポイント、女子が5・4ポイント低い。
▼質問紙(学校・児童)
「授業の冒頭で、その授業の目標を児童に示す活動をすべての学年・学級で取り入れている」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
「授業の最後に、その授業で学習したことを振り返る活動をすべての学年・学級で取り入れている」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
「授業では、児童同士で話し合う活動をすべての学年・学級で取り入れている」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
◆分析 中学校
【学校数64校、生徒数3559人】
▼実技
体力合計点は、全国と比較して、男子が1・16ポイント、女子が3・50ポイント低い。
種目別に全国を上回ったのは、男子が2種目。
AB―DEの値は、全国と比較して、男子が6・2ポイント、女子が19・3ポイント低い。
▼質問紙(学校・生徒)
「授業等の工夫・改善を行った(行う予定である)」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
「授業の最後に、その授業で学習したことを振り返る活動を取り入れている」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
「授業では、生徒同士で話し合う活動をすべての学年で取り入れている」と回答した学校の割合が全国平均を上回っているものの、すべての学校の取組となっていない。
◆改善の方向性
学校経営訪問、学校教育指導訪問等における管理職およびミドルリーダーへの組織的・計画的な取組に向けた指導助言。
局独自事業「Kamikawa体力アップ研修会」等、研修成果の普及や還元による組織的なカリキュラム・マネジメントの確立および局独自の子どもの体力向上推進資料『METs Kamikawa』、管内の優れた実践を集めた『Kamⅰkawa実践資料集』の発行による教育活動の質の向上。
公開研究会等における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善についての指導助言および体育専科教員活用事業における優れた実践成果の普及による授業改善の推進。
(市町村 2020-03-11付)
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