斜里町4年度教育行政執行方針 習熟度別指導体制を試行 ICT化へ研修機会確保
(市町村 2022-03-14付)

斜里町岡田秀明
岡田教育長

 【網走発】斜里町教委の岡田秀明教育長は、10日の町議会3月定例会議で4年度教育行政執行方針を説明した。学力向上に向けた体制整備として、習熟度別グループ編成による指導体制を試行的に実施する考えを示した。また、研修機会の確保や各種機器の整備などを通して、学校ICT化の推進に関する支援体制の強化を図る。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼教育内容の改善と向上

 基礎学力の定着では、3年度の全国学力・学習状況調査の実施結果から、正答数の少ない層のつまずきの実態や学習意欲・学習環境や生活状況に関する課題等を的確に把握することで効果的な指導を行う。また、35人以下学級の維持や町の教育活動支援講師等を継続配置するとともに、学習用デジタルドリルの導入によって個別の学習課題に対応できる環境を整備する。

 学力向上に向けた体制の整備では、土曜授業の実施を継続し、年間授業時数の確保、斜里らしい教育活動、生活習慣や学習習慣の定着を学校・家庭・地域と協力しながら進める。また、習熟度別グループ編成による指導体制の試行的実施のほか、市街地校の小中連携や幼小連携教育の推進を図る。

 授業力の向上では、各学校での公開研究会開催を奨励し、教員が学び合う環境づくりに努めるほか、学校の働き方改革を進め、教員の授業力向上に取り組む。また、1人1台端末の有効活用に向けた研修機会確保のほか、教室用プリンターおよびモバイルワイファイルーターの整備など、学校ICT化の推進に関する支援体制の強化を図る。

 豊かな人間性の育成では、道徳教育の充実や職場体験等の地域活動を推奨することで、コミュニケーション能力の育成を図るとともに、情報モラル・情報リテラシーに関する教育を推進する。また、いじめ防止基本方針に基づき、全校で定期的にアンケート調査を実施し、状況把握と適切な対応に努める。

 体力の向上と健康教育では、小学校体育振興会や各学校独自の取組を支援するほか、全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を分析し、学校・PTA・地域と連携した取組につなげていく。また、感染症対策への理解を深める教育を推進する。

 特別支援教育の充実では、子どもの成長に合わせた幼少期からの情報が、小・中・高校へと引き継がれるよう、引き続き、個別の支援計画「きずな」の普及を図るほか、特別支援連携協議会を中心としたネットワークの強化に努める。また、学校現場への特別支援教育支援員の配置を拡充する。

▼教育環境の向上

 不登校など、課題を抱える児童生徒への対応については、適応指導教室「ひまわり」を継続設置し、個々の事情等を考慮した上で、社会的自立に資するための支援に努める。また、虐待などの緊急的なケースに即応するため、スクールソーシャルワーカーを中心に、保健福祉部局や民生児童委員等と連携して対応する。

▼地域と学び合う学校教育の推進

 開かれた学校運営の実現では、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を中心に地域と学校が一体となって子どもたちを育む体制づくりを支援する。また、引き続き地域コーディネーターを配置し、地域に根差した学校づくりを進める。

 ふるさと学の振興では、総合的な学習や土曜授業などを活用して多くの地域人材の協力を得ながら、地域をよく知り、地域で自分の力を生かせる人材の育成に努める。また、知床の魅力に触れる貴重な機会として知床自然体験学習を継続実施するほか、学校と社会教育のさらなる連携強化に努める。

 高校教育の振興では、総合学科の魅力づくりのための授業や町内外の遠距離通学者への支援のほか、斜里高校振興会への助成を通して進学やキャリア・アップ、部活動の全国大会出場などへの支援を継続するほか、学習用端末の提供によって斜里高のICT教育促進を図る。また、地域みらい留学365など高校の魅力化に向けた取組への継続的な支援を行い、事業効果の向上に努める。

(市町村 2022-03-14付)

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