リーフレット『時間の目安』 学習習慣の定着など提起 道教委が改訂版作成し公開(道・道教委 2017-04-07付)
道教委は、リーフレット『時間の目安を決めて子どもの生活リズムを整える!』改訂版を作成し、ホームページ上で公開した。家庭において、「子どもたちが主体的に学習する態度を育もう」「日ごろから運動やスポーツに親しむ機会をつくろう」などと提起している。
リーフレットは、ほっかいどう「学力・体力向上運動」の一環として、二十五年度に作成。家庭での望ましい学習時間や運動時間、読書時間、睡眠時間、メディアにふれる時間、部活動・少年団活動の時間について、一日当たりの目安を示すとともに、学校や家庭で話し合い、それぞれの実態に応じて時間の目安を決めるよう呼びかけた。
今回の改訂版では、学習習慣や運動習慣、読書習慣の定着、適切な睡眠時間に絞って、コンパクトに再構成。関連データは、最新の二十八年度版に差し替えた。また、学習習慣の定着などに向けた具体的な取組の提案を盛り込んだ。
このうち、学習習慣では、「本道の子どもたちが主体的に学習する態度を育もう」と提起。
小学生は、〝低学年→中学年→高学年〟の発達段階に応じ、「子どもの家庭学習に、保護者が積極的にかかわり、褒めて自信をもたせるなどして、毎日学習する習慣を身に付けさせよう」などと提案している。
中学生については、「自分にふさわしい学習方法を見つける、定期テストに向けて学習計画を立てるなどして、主体的に学習しよう」と呼びかけている。
運動習慣についても、「子どもたちが日ごろから運動やスポーツに親しむ機会をつくろう」と提起。「家庭で手軽な運動を子どもと一緒に行おう」「日常的に取り組める運動を推奨しよう」と呼びかけ、運動例や留意点を挙げている。
読書習慣にかかわっては、「家庭での読書習慣を考えてみよう」と呼びかけ、家庭での読書を通して、家族のコミュニケーションを図る「家読」を提唱。家庭において、本に親しむ雰囲気をつくるとともに、テレビやゲームから離れ、家族で読書する時間を設けることなどを勧めている。
(道・道教委 2017-04-07付)
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