2定道議会予算特別委員会(令和元年7月9日) 現場の意見聞き実効性ある取組 学校の働き方改革
(道議会 2019-07-12付)

 9日に開かれた2定道議会予算特別委員会第2分科会では、学校の働き方改革について質疑が行われた。

 道教委は2定補正予算案において、新時代の教育を支える働き方改革促進事業に1000万円を計上。旭川市立知新小学校、函館市立五稜郭中学校、旭川西高校の3校において、民間コンサルタント会社と校長経験者のチームによる業務改善を行う。

 道立学校出退勤管理システム構築事業には1200万円を計上。道立の高校14校、特別支援学校6校において、ICカードとパソコンによる出退勤管理システムを構築し、勤務時間を意識した働き方改革を進める。

 佐藤嘉大教育長は、これまで学校では行われていない改善策の提案を実践することで、対象校における勤務時間の適正化、業務改善につながるとし、今後、作成する業務改善に関する手引書の普及啓発、各学校の取組の積極的な周知を図っていく考えを示した。

 その上で「これまで進めてきた北海道アクション・プランの掲げる取組を着実に進めるとともに、出退勤管理システムや民間コンサルからの提案など新たな取組を積極的に進め、学校現場の意見も聞きながら、より実効性の高い働き方改革につなげていく」とした。

 三好雅委員(自民党・道民会議)、新沼透委員(北海道結志会)の質問に答えた。

(道議会 2019-07-12付)

その他の記事( 道議会)

道議会質疑 予算特別委員会(令和2年3月19日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼佐々木大介委員(自民党・道民会議) 【答弁者...

(2020-05-27)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(令和2年3月19日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼木葉淳委員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...

(2020-05-26)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(令和2年3月19日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼大越農子委員(自民党・道民会議) 【答弁者】...

(2020-05-22)  全て読む

道議会質疑 予算特別委員会(令和2年3月17日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼渕上綾子委員(民主・道民連合) ▼滝口直人委...

(2020-05-21)  全て読む

道議会質疑 一般質問(令和2年3月12日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼菊地葉子議員(日本共産党) 【答弁者】 道...

(2020-05-19)  全て読む

道議会質疑 代表質問(令和2年3月12日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼赤根広介議員(北海道結志会) ▼安藤邦夫議員...

(2020-05-18)  全て読む

道議会質疑 代表質問(令和2年3月11日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼笹田浩議員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...

(2020-05-15)  全て読む

道議会質疑 代表質問(令和2年3月11日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼田中芳憲議員(自民党・道民会議) 【答弁者】...

(2020-05-14)  全て読む

道議会質疑 文教委員会(令和2年2月26日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼寺島信寿委員(公明党) ▼木葉淳委員(民主・...

(2020-05-12)  全て読む

道議会質疑 文教委員会(令和2年2月26日) 

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼檜垣尚子委員(自民党・道民会議) ▼木葉淳委...

(2020-05-11)  全て読む