本年度研究の重点・内容 言葉の力培い豊かな心を 道学校図書館協会(関係団体 2020-05-29付)
道学校図書館協会は、本年度から2年間で取り組む研究テーマに「自ら学び、共に生きる子どもを育む学校図書館」を設定。研究の重点に、「学びを培う学習センター、情報センターとしての学校図書館の研究」「言葉の力を培い、豊かな心を育む読書センターとしての学校図書館の研究」など5つを掲げている。
研究の重点、内容はつぎのとおり。
【研究の重点】
▼学びを培う学習センター、情報センターとしての学校図書館の研究
▼言葉の力を培い、豊かな心を育む読書センターとしての学校図書館の研究
▼司書教諭や学校司書等の学校図書館スタッフの役割と、その協働の在り方についての研究
▼学校間ネットワーク・地域・家庭との連携の在り方についての研究
▼特別な支援を必要とする児童生徒を支える学校図書館の研究
【研究の内容】
▼学校図書館における情報活用能力の育成
▽情報資源を活用する学びの指導体系表に基づく実践研究
▽学校図書館の様々なメディアの選定と組織化
▽学校図書館の計画的な情報活用能力の育成のための指導の在り方
▽学校図書館におけるレファレンスサービスの在り方
▼図書館資料を活用した学習活動
▽メディアの効果的な提供による学習支援
▽学校図書館を活用した学習指導の方法と教育課程への位置付け
▽総合的な学習の時間等での学校図書館の指導との融合、その活用や役割
▽教科以外の活動での図書館資料活用(道徳・特別活動等)
▼読書活動の活性化
▽読書意欲を喚起する指導の在り方(読み聞かせ・ストーリーテリング・ブックトーク・読書へのアニマシオン、リテラチャーサークル、ビブリオバトル、読書ノートの活用等)
▽教育課程への読書の位置付け
▽朝の読書の研究と実践
▽読書力を高める指導の在り方(読書感想文・集団読書・読書会等)
▼学校図書館の管理と運営
▽利用者の立場に立った学校図書館運営の在り方
▽学習センター、情報センター、読書センターとしての学校図書館メディアの選定と組織化
▽広報活動の進め方(図書館だより、ディスプレイ等)
▽個人情報・著作権保護の在り方
▽コンピューター等の効果的活用
▼学校図書館の「人」
▽司書教諭および学校図書館担当教諭の仕事と役割
▽学校司書の仕事と役割
▽学校図書館をめぐるスタッフ(ボランティアも含め)の協働の在り方
▼学校図書館と他の機関・地域・家庭との連携・ネットワーク
▽学校図書館相互の連携の在り方
▽公共図書館等との自立した上での連携の在り方
▽地域開放の在り方
▽文庫活動、読書サークル等との関係
▽家庭とのより良い連携の在り方
▼特別な支援を必要とする子どもたちへの対応
▽特別支援学級・指導者との連携・協働
▽特別な支援を必要とする子どもたちの読書活動の在り方
(関係団体 2020-05-29付)
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