本年度研究の重点・内容 言葉の力培い豊かな心を 道学校図書館協会
(関係団体 2020-05-29付)

 道学校図書館協会は、本年度から2年間で取り組む研究テーマに「自ら学び、共に生きる子どもを育む学校図書館」を設定。研究の重点に、「学びを培う学習センター、情報センターとしての学校図書館の研究」「言葉の力を培い、豊かな心を育む読書センターとしての学校図書館の研究」など5つを掲げている。

 研究の重点、内容はつぎのとおり。

【研究の重点】

▼学びを培う学習センター、情報センターとしての学校図書館の研究

▼言葉の力を培い、豊かな心を育む読書センターとしての学校図書館の研究

▼司書教諭や学校司書等の学校図書館スタッフの役割と、その協働の在り方についての研究

▼学校間ネットワーク・地域・家庭との連携の在り方についての研究

▼特別な支援を必要とする児童生徒を支える学校図書館の研究

【研究の内容】

▼学校図書館における情報活用能力の育成

▽情報資源を活用する学びの指導体系表に基づく実践研究

▽学校図書館の様々なメディアの選定と組織化

▽学校図書館の計画的な情報活用能力の育成のための指導の在り方

▽学校図書館におけるレファレンスサービスの在り方

▼図書館資料を活用した学習活動

▽メディアの効果的な提供による学習支援

▽学校図書館を活用した学習指導の方法と教育課程への位置付け

▽総合的な学習の時間等での学校図書館の指導との融合、その活用や役割

▽教科以外の活動での図書館資料活用(道徳・特別活動等)

▼読書活動の活性化

▽読書意欲を喚起する指導の在り方(読み聞かせ・ストーリーテリング・ブックトーク・読書へのアニマシオン、リテラチャーサークル、ビブリオバトル、読書ノートの活用等)

▽教育課程への読書の位置付け

▽朝の読書の研究と実践

▽読書力を高める指導の在り方(読書感想文・集団読書・読書会等)

▼学校図書館の管理と運営

▽利用者の立場に立った学校図書館運営の在り方

▽学習センター、情報センター、読書センターとしての学校図書館メディアの選定と組織化

▽広報活動の進め方(図書館だより、ディスプレイ等)

▽個人情報・著作権保護の在り方

▽コンピューター等の効果的活用

▼学校図書館の「人」

▽司書教諭および学校図書館担当教諭の仕事と役割

▽学校司書の仕事と役割

▽学校図書館をめぐるスタッフ(ボランティアも含め)の協働の在り方

▼学校図書館と他の機関・地域・家庭との連携・ネットワーク

▽学校図書館相互の連携の在り方

▽公共図書館等との自立した上での連携の在り方

▽地域開放の在り方

▽文庫活動、読書サークル等との関係

▽家庭とのより良い連携の在り方

▼特別な支援を必要とする子どもたちへの対応

▽特別支援学級・指導者との連携・協働

▽特別な支援を必要とする子どもたちの読書活動の在り方

(関係団体 2020-05-29付)

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