文科省 2年度教職員人事行政調査 道内懲戒処分等125人 精神疾患休職は増 408人(道・道教委 2021-12-23付)
文部科学省は、令和2年度公立学校教職員の人事行政調査結果をまとめた。札幌市を含む道内の教育職員の懲戒処分等(訓告等含む)の人数は前年度と比べ32人減の125人で2年連続の減少。精神疾患による病気休職者および1ヵ月以上の病気休暇取得者の数は408人で、22人増加した。
教職員の人事管理に資するため、公立の小学校、中学校、義務教育学校、高校、中等教育学校、特別支援学校における教職員の人事行政の状況を調査。対象は47都道府県教委、20指定都市教委の計67教委。
札幌市を含む道内の状況をみると、精神疾患による病気休職者数は前年度比11人減の264人。1ヵ月以上の病気休暇取得者を含めると22人増の408人となり、増加傾向が続いている。
懲戒処分の人数は、32人減の125人となり、平成30年度の187人から減少が続く。このうち、札幌市が13人減の62人。
処分の量定ベースでは、免職が9人、停職が9人、減給が16人、戒告が21人、訓告等が70人。訓告等を除きすべて減少した。
性犯罪・性暴力等による懲戒処分の状況は8人で前年度から半減。体罰による懲戒処分を受けたのは8人減の11人だった。
(道・道教委 2021-12-23付)
その他の記事( 道・道教委)
住民と課題解決学習推進へ 4年度 表彰制度創設 倉本教育長 記者会見で表明
道教委の倉本博史教育長は22日、道庁別館で記者会見に臨んだ。来年度、地域と協力して地域課題の解決を図る取組の表彰制度の創設を表明。来年2月に地学協働活動の推進に向けたフォーラムを開催し、コ...(2021-12-24) 全て読む
道教委 地学協働学習支援事例発表会 ICTで教育環境構築を トークセッション、3町報告等
道教委は21日、地学協働による学習支援事例発表会をオンラインで初開催した。道教育大学前学長の本間謙二氏、函館市教委の辻俊行教育長、道教委の池野敦教育部長によるトークセッションでは、ICTを...(2021-12-24) 全て読む
知事へコロナ下の少子化対策提言 ひとり親支援など3項目 道子どもの未来づくり審議会
道子どもの未来づくり審議会(松本伊智朗会長)は21日、北海道の少子化に関する提言『新型コロナウイルス感染症の影響下にある中での少子化対策の推進について』を鈴木直道知事に手交した。審議会子ど...(2021-12-24) 全て読む
公開保育サイト開設 道教委 幼・小の研修で活用を
道教委は、幼児教育推進センターホームページにオンライン公開保育サイトを新たに開設した。現在、認定こども園北見北光幼稚園の動画を配信中で、今後、音更認定こども園、小平町立小平幼稚園の動画を追...(2021-12-23) 全て読む
道教委 学力調査結果報告書説明会 分かりやすく伝えて 初開催 指導助言の留意点紹介
道教委は17日、令和3年度全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書の活用にかかる説明会をオンライン開催した。報告書の内容や効果的な活用方法について共通理解を図るために初めて実施したもの。各...(2021-12-23) 全て読む
道社教委員の会議・生涯学習審議会 生涯学び続ける機会を 共生社会実現へ意見を交換
本年度第2回道社会教育委員の会議兼第15期道生涯学習審議会が20日、オンラインで開催された。今期の審議テーマ「共生社会の実現に寄与する社会教育・生涯学習」を踏まえた審議のまとめ案を確認。武...(2021-12-23) 全て読む
運用等の留意事項周知 道教委 校則見直し等取組
道教委は20日付で通知「校則の見直し等に関する取組について」を各教育局長、道立学校長、札幌市を除く各市町村教委教育長に発出した。校則の運用や見直しに当たっての留意事項を周知。各学校すべての...(2021-12-22) 全て読む
道教委 いじめ意識アンケート 対象に児童生徒等追加 積極的認知など取組状況調査
道教委は本年度と来年度の計2回、いじめに対する意識アンケート調査を実施する。保護者・教職員のほか、児童生徒や地域住民などが対象。いじめの未然防止や積極的認知など学校の取組や保護者への説明の...(2021-12-22) 全て読む
道教委 道いじめ問題審議会 オンライン相談開設へ 複数校で試行、来年度開始へ
道教委は20日、札幌市内の北農健保会館で第2回道いじめ問題審議会を開いた。中澤美明学校教育局指導担当局長は、子どもの悩みに対応する相談窓口をオンライン上に開設し、来年1月以降に複数の学校で...(2021-12-22) 全て読む
檜山局 学び合いプロジェクト 尊厳守る意味 再確認 特別版 日大・藤平教授講話
【函館発】檜山教育局は17日、オール檜山学び合いプロジェクトをオンラインで実施した。日本大学文理学部の藤平敦教授が「適切な対応について考える~不適切な対応であると、学校が訴えられた事例を踏...(2021-12-22) 全て読む