1定道議会一般質問(29年3月7日) 記述式による評価を適切に 道徳の評価で教育長(道議会 2017-03-09付)
七日の一定道議会一般質問では、道徳教育について質疑が行われた。
柴田達夫教育長は「本道の子どもたちの道徳性については、全国学力・学習状況調査の結果などから、例えば、自尊意識や規範意識、また、ふるさとへの関心や愛着などについて、全国に比べて低い傾向がみられている」と説明。「道徳教育の改善・充実にかかる事業を推進し、子どもの道徳性を高めるための教材開発や、授業改善にかかわる研修などに引き続き取り組むことにしている」と述べた。
また、「特別の教科 道徳」の評価について、「学習指導要領において、数値などによる評価は行わないこととなっており、評価する際には、児童生徒の学習状況や道徳性にかかる成長の様子を継続的に把握すること、ほかの児童生徒との比較ではなく、一人ひとりがいかに成長したかを積極的に受け止め、励ますようにすることなど、国が示している基本的な考え方に従い、記述式による評価を適切に行う必要がある」と答弁した。
川澄宗之介議員(民進党・道民連合)の質問に答えた。
(道議会 2017-03-09付)
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