4省庁 GIGAスクールアンケート 6割が業務偏在化懸念 通信環境に課題 中高生4割(国 2021-09-10付)
デジタル庁・総務省・文部科学省・経済産業省は、GIGAスクール構想に関する教育関係者へのアンケート結果をまとめた。約6割の教職員がリテラシーの高い教職員に業務負担が偏ることを懸念。中高生の4割近くが通信環境に課題をもっていることが分かった。
アンケートは、1人1台端末の効果的な活用に向け、端末やネットワーク環境、デジタル教材や教育方法、学校現場におけるデジタル人材の確保など現場の課題を把握し、今後の政策の検討・改善に生かすことが目的。
初等中等教育段階の児童生徒を対象とした調査と、教職員、保護者、教育関連の民間事業者など教育関係者を対象とした調査の2種類を実施。児童生徒から約21・7万件、教育関係者から約4・2万件の意見が寄せられた。調査の実施期間は7月1~31日。
児童生徒を対象としたアンケート結果をみると、タブレット使用時に困っている点として、小学生は操作方法などの「リテラシー」が40%、つぎに回線の遅さなどの「通信環境」(33%)、アクセス制限などの「使用規則」(28%)と続いた。
中学生は、「通信環境」(36%)、「使用規則」(32%)、「リテラシー」(32%)。通信環境、使用規則の割合が他校種よりも高い。
高校生は、「リテラシー」(43%)、「通信環境」(39%)、「使用規則」(17%)の順となっている。
教育関係者の結果をみると、学習者(児童生徒)に関する課題(以下、いずれも複数回答)は「学習以外の用途の利用」(23・2%)、「情報モラルの不足」(22・4%)、「操作など基本的な使い方が分からない」(14・2%)が多い。
教職員が感じている課題は「リテラシーの高い教職員に業務負担が偏る」(59・4%)、「担当教科でのICTの効果的な活用」(48・9%)、「教職員向けのICT環境整備」(38・1%)など。自由記述ではICT研修の必要性が多く挙がった。
教育関係者が学校その他関係機関に感じる課題は、「書類や調査のデジタル化の推進」(23・4%)、「ICTに精通した人材不足」(17・5%)、「ネットワーク環境の整備」(14・7%)など。
このほか、アンケートの主な意見に対する政府の考え方を示したほか、学校現場における工夫事例を分類して紹介。デジタル庁ホームページでは調査結果とともに、民間事業者5社による分析結果も公表している。
(国 2021-09-10付)
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