札特協 3年度特別支援教育の現状 担任1人指 導 小・中で最多に 通常学級の障害児童生徒支援(札幌市 2022-05-10付)
札幌市特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会(札特協)は、3年度に実施した調査「特別支援教育の現状」の結果をまとめた。「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒へ支援状況」に関する回答では、「担任が1人で通常の学級の教室で指導」が小学校で172件、中学校が68件で、それぞれ最多となった。
=調査の詳細は後日掲載=
調査は、市の特別支援教育の現状を把握し、特別支援教育の望ましい在り方を探るとともに、活動の基礎資料とすることが目的。
調査は、特別支援学級・通級指導教室の設置校・未設置校を合わせて、294校の回答を回収した。
調査結果をみると、3年度の特別支援学級の在籍児童数は自閉症・情緒、知的、その他の合計で、2566人、中学校は1091人。
通常の学級に在籍する障がいのある児童の合計は、3686人、中学校は1324人だった。
通常の学級に在籍する児童生徒への支援状況(複数回答可)では「担任が1人で通常の学級の教室で指導」が両校種で最多。小学校は172件、中学校は68件だった。
小学校では「支援員が通常の学級でチーム・ティーチング指導」が161件、「担任以外の教員が通常の学級でチーム・ティーチング指導」が126件と続いた。
中学校では「担任以外の教員が通常の学級でチーム・ティーチング指導」が44件、「支援員が通常の学級でチーム・ティーチング指導」が41件となった。
(札幌市 2022-05-10付)
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