札幌市立高・特校長会 3年度事業報告 研究紀要から 第14回
(札幌市 2022-05-10付)

◆教科別研究協②

②各教科の実施状況

▽参集型による教科幹事会の開催も危ぶまれる時期となったが、教科によっては、顔を合わせた幹事会を開催することができている

▽各教科からは、設定したテーマについて教科部会を行い、各校の現状や課題について情報を共有していた様子が報告された

▽校務支援掲示板やメッセージを用いた書面による会議を有効に活用し、実施した教科やリモートによる遠隔での交流を行った教科もあり、それぞれの実情に合わせた研修の場となったと感じている

▼実施を振り返って

 3年度については、4年度から本格実施となる新学習指導要領によって「指導と評価の一体化」を図る観点別学習状況評価の適切な運用がどの学校どの教科においても欠かせない課題となっている状況から、教科別研究協議会の代替研修のみならず、市立高校各校の教務部長が集まる教務部長連絡協議会を連動させた取組とした。

 また、もう1つのテーマのICTを活用した学習支援については、GIGAスクール1人1台端末の導入がなされていない高校では、どの学校も試行錯誤の最中であり、何らかのヒントを得たいと感じているものと想定し、代替研修がより効果的な結果を生み出せることを期待した。教務部長連絡協議会を通じて、各校の教務部長が学校全体の観点別学習状況評価の体制づくりを進めるための情報共有を行い、自校の教職員に投げかけ学校全体としての理解を進め、その内容をもとに各教科の代替研修を通して、評価規準やルーブリックの作成、指導内容のさらなる改善へとつなげるためのきっかけになったのではないかと感じている。

【4年度の教科別研究協議会に向けて】

 2年度から2年間に渡り、本協議会の通常開催ができなかったことから、4年度の開催をもって平成27年度からの当番幹事校が一巡する。

 4年度は、10月5日の開催を予定しているが開催方法および内容については現在の状況を踏まえ、市教委と校長会によって検討が進められている。

 現在、猛威を振るう新型コロナウイルスの状況を始め、今後もさらに想定しえない状況に見舞われるかもしれない中、新学習指導要領への移行、GIGAスクール、1人1台端末の導入など様々な変化を迎えることから、これまでの教育活動をさらに深いものへと変化させられるよう今後の本協議会の在り方を検討していきたい。

【おわりに】

 本年度、2年間に及ぶコロナ禍において、残念ながら本研究協議会の開催方式がこれまでとは異なる代替研修となったが、4年度の新学習指導要領の本格実施や観点別学習評価、さらにはICT活用を求められる新たな時代に対応した学習支援をあらためて考えるための機会することができたと感じている。

(連載終わり)

(札幌市 2022-05-10付)

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