札幌市教委 4年度研究開発事業 2分野・計4課題設定 自殺予防 実践研究会設置
(札幌市 2022-05-09付)

 札幌市教委は、4年度札幌市研究開発事業の研究課題を決定した。2分野4課題で、「知・徳・体の調和の取れた育ち」分野では、「学びの質を高める効果的な端末の活用」と「自殺予防等、生命を尊重する心の育成」の研究を推進。「信頼される学校の創造」の分野では「防災教育の推進」と「地域とともにある学校づくりの推進」の研究を進める。

このうち「学びの質を高める効果的な端末の活用」「防災教育の推進」「地域とともにある学校づくりの推進」の3つの研究課題では研究推進校・パートナー校を指定する。専門性のある研究課題「自殺予防等、生命を尊重する心の育成」は実践研究会を設置して研究を推進する。

 市研究開発事業は、子どもの学びや成長を支える「人間尊重の教育」を基盤とし、重点に示されている施策や教育内容について学校および教職員、有識者等らと実践的研究を行い、研究成果や検証結果等について普及・啓発することで、市内学校教育の改善充実に資することをねらっている。

 事業に関わって市教委は2年度、各学校における新型コロナウイルス感染症への対応等を考慮し「ICTを活用した“学ぶ力”の育成」「がん教育の推進」「帰国・外国人児童生徒等に対する教育の充実」の3つの課題を重点化し研究を進めた。

 3年度は、年度当初予定していた「自殺予防等、生命を尊重する心の育成」「がん教育の推進」「SDGs“環境”等の視点を意識した取組の推進」「帰国・外国人児童生徒等に対する教育の充実」「防災教育の推進」の5つの研究の中止を決断。「ICTを活用した学ぶ力の育成」「地域とともにある学校づくりの推進」「英語教育改善プランの推進」の3つの研究課題に絞って研究を推進した。

 4年度は、研究推進に当たり「知・徳・体の調和の取れた育ち」「信頼される学校の創造」の2分野を設定した。

 「知・徳・体の調和の取れた育ち」分野では「学びの質を高める効果的な端末の活用」「自殺予防等、生命を尊重する心の育成」の2研究課題を設定。「信頼される学校の創造」分野では「防災教育の推進」「地域とともにある学校づくりの推進~コミュニティ・スクールの導入を見据えて」の2研究課題を据えた。

 うち「学びの質を高める効果的な端末の活用」「防災教育の推進」「地域とともにある学校づくりの推進~コミュニティ・スクールの導入を見据えて」の3つの研究課題では、それぞれ研究推進校およびパートナー校を指定する。

 専門性のある研究課題「自殺予防等、生命を尊重する心の育成」については、複数校から集まった校長、教諭、有識者等と教育委員会からなる実践研究会を設置して研究を進める。

 現在、研究推進校・パートナー校を募集中。各研究課題の研究推進校・パートナーは5月中にも決定する見通し。

 研究の成果や検証結果等は、市ホームページや校務支援システムへの掲載、研究集録等の発行・配布、研究推進校独自の研究発表会の開催などを通して、全市への普及・啓発を図る。

(札幌市 2022-05-09付)

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