北数教小学校部会札幌支部が研究大会 問題解決的な学習紹介 市内6校で授業を公開(関係団体 2016-12-15付)
学ぶ力を育む授業づくりに向け、研究を深めた
道算数数学教育会(=北数教)小学校部会札幌支部(木津和彦支部長)は二日、札幌市内の六小学校で第四十八回札幌支部研究大会を開催した。各会場で授業を公開したほか、分科会を実施。算数数学教育の充実に向け、研鑚を積んだ。
札幌支部では、研究の重点を「学ぶ力を育む問題解決的な学習の創造」と設定。学ぶ力を育む授業づくりの視点として、「問いをもって主体的に動き出す子を育む」「ともに学び合い、本時のねらいに迫る子を育む」の二点を据えて研究を進めている。
この日は六小学校で授業を公開。このうち、緑丘小学校では澤井雅樹教諭が六年一組の「比」を指導した。本時は八時間扱いの七時間目。目標を「問題場面を図や線分図などを用いて表し、比を一つに統合して考えることができる」と設定した。
前時まで児童は比を求めたほか、図や線分図に表しながら考える大切さを学んでいる。
澤井教諭は、二百十㌢㍍のリボンを三人で分ける場合、AとBの比が一対三、BとCの比が一対二で、それぞれ何㌢㍍になるかという問題を出題。児童のBの比が二つあるという発言を取り上げ、二つの比を一つにして求めることができないかと問いかけた。
また、ABCの比を一対三対二や一対四対二などにした児童の発表から、Bの比をどう活用するかに焦点を当てて考えさせた。
全体発表では、児童が計算や図、線分図で求めた方法について板書。考え方の共通点やつながりに気づくように取り組んだ。
また、二つの比を一つにまとめ、それぞれの長さがはっきりしたところで、実際にリボンを分けて確かめさせた。
授業後は、授業分科会を実施。学ぶ力を育む問題解決的な学習の創造に向け、意見を交換した。
(関係団体 2016-12-15付)
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