札特協が第2回研修会開催 〝つながり〟の大切さ確認 インクルーシブ教育テーマに講演(関係団体 2016-12-28付)
特総研インクルーシブ教育システム推進センターの久保山氏が講演
札幌市特別支援学級設置学校長協会(森雅彦会長)は十五日、札幌市内のちえりあで第二回研修会を開催した。国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター総括研究員の久保山茂樹氏が「インクルーシブ教育システム構築における管理職のリーダーシップ」と題して講演。小・中学校や特別支援学校の校長など六十五人が参加し、インクルーシブ教育構築に必要な配慮などについて学んだ。
同研修会は、校長をはじめとする管理職にリーダーシップが求められている背景を踏まえ、特別支援教育に関する全国的な動向や事例について理解を深めることが目的。
はじめに、森会長があいさつ。障害者差別解消法と合理的配慮についてふれ、「校長自らがリーダーシップを図り、共生社会の実現に向け、一人ひとりの教育的ニーズに対応していくことが重要」と述べた。
続いて、久保山氏が「インクルーシブ教育システム構築における管理職のリーダーシップ」と題して講演。インクルーシブ教育システムの概要を解説したあと、その構築には「共生社会の形成」「学校における基礎的環境整備」が必要だと説明した。
共生社会の形成については、〝つながる〟ことが重要だとし、「教員同士および保護者と教員がつながり、子どもを支援するために必要な知恵を出し合うことが、共生社会をつくること」と述べた。
学校における基礎的環境整備については、合理的配慮を行う際の基礎となるもので、「学校として、これをどこまでできるかが重要になる」と説明。例として、専門性のある指導体制の確保、交流および共同学習の推進などを挙げた。
このあと、全国の学校におけるインクルーシブ教育の実践例を示しながら、障がいがある子どもに必要な配慮や支援を紹介した。
(関係団体 2016-12-28付)
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