1定道議会代表質問(29年3月3日) 学力向上 実証的な分析活用 授業改善を一層充実
(道議会 2017-03-07付)

 一定道議会代表質問(三日)では、学力向上について、質疑が行われた。

 柴田達夫教育長は「子どもたちに確かな学力を身に付けさせるためには、子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育指導や学習状況の改善等を図る検証改善サイクルの確立が大切」との考え方に立ち、全国学力・学習状況調査結果を多角的に分析し、データに基づく指導の改善などが行われるよう、チャレンジテストの定期的な配布や、学力向上に関する研修会の開催などに取り組んできたことを説明した。

 今後については、「国が来年度以降、大学等と連携して行う多様な分析を活用するとともに、道内外の有識者の協力を得るなどして、より実証的な分析に努め、各学校がこうした分析結果を活用し、子どもの学びの状況に即した授業改善を一層充実することができるよう支援していく」と述べた。

 中山智康議員(北海道結志会)の質問に答えた。

(道議会 2017-03-07付)

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