中札内村の29年度教育行政執行方針―上松教育長説明 子の学習状況把握し指導 メール配信システムを導入(市町村 2017-04-05付)
中札内村教委・上松丈夫教育長
【帯広発】中札内村教委の上松丈夫教育長は三月上旬、村議会三月定例会において二十九年度教育行政執行方針を説明した。「確かな学力」の向上を図るため、子どもの学習状況を的確に把握した指導を行うとともに、家庭学習の定着やノーテレビデー・ノーゲームデーの実施に取り組むことなどを表明。また、学校施設の整備については、「小・中学校に、不審者情報や臨時休校・集団下校時などの緊急時に、保護者に迅速に連絡することができるメール配信システムを導入する」との考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼学校教育の推進
▽新しい時代を切り拓く力の育成
「確かな学力」の向上を図るため、保育所、小・中学校が連携しながら子どもの学習状況を的確に把握した指導を行うとともに、学力・体力向上サポート委員会による結果の分析、学校、家庭、地域で取り組むことなどを公表し、家庭学習の定着、ノーテレビデー・ノーゲームデーなどに取り組む。
社会の変化に対応する力を育成する教育では、子どもが自己の良さや可能性に気づき、夢や目標に向かって生きていこうとするたくましい力を身に付け、自己肯定感を高める取組、地域や社会とかかわり、社会的・職業的自立に向けたキャリア教育を推進する。
特別支援教育の推進では、幼児期からの就学に向けた支援や保・小・中が連携し、特別支援学校である中札内高等養護学校や南十勝こども発達支援センターの協力を得ながら、特別支援連携協議会等での情報共有、教育支援委員会での必要な支援の協議を行い、保護者との合意形成を図って、合理的配慮の観点を踏まえた個別の指導計画によるきめ細かな指導、個別の教育支援計画の活用による一貫した支援を行う。
また、学校特別支援員を配置し、児童生徒の学校生活・学習活動をサポートするほか、特別支援教育の理解と適切な支援のための研修会を更別村と合同で実施する。
学校施設の整備については、小・中学校に、不審者情報や臨時休校・集団下校時などの緊急時に、保護者に迅速に連絡することができるメール配信システムを導入する。
▽豊かな心と健やかな身体の育成
「地域の素材を活用し、豊かな人間性と感性を育む教育」では、学校支援ボランティアなど、地域の人々の力添えによって、郷土を愛し、ふるさとを大切にする教育や、豊かな人間性と社会性を養う交流・体験事業やキャリア教育に取り組む。
▽信頼される学校づくり
「学校力の向上を図る学校づくり」では、全教職員が学校経営方針、重点目標を共有し、学校評価に基づく組織的な学校改善を推進するとともに、教職員の専門性や実践的指導力向上を図るため、更別村と共同設置している指導主事の活用、校内研修や長期休業中の教職員研修の充実、各種研修事業への参加を促す。
▽「地域全体で子どもを守り育てる体制づくり」
「地域で子どもたちを育てる環境づくり」「学社融合による教育活動の推進」では、学校と保護者、地域が目標や課題を共有し、村の環境を生かした特色ある学校づくりを目指して、学校支援ボランティアの登録拡大と活用、小・中学校が一体となって地域の人が学校を支える学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の活動、小中連携から小中一貫教育の取組を推進する。
▼社会教育、文化、芸術の振興
村民が心豊かな人生を送ることができるよう、生涯にわたって学び、その成果を主体的に生かすことのできる環境づくりを進める。
学校運営協議会による「共育の日関連事業」の実践によって、地域の教育力を結集し、社会全体で子どもの育ちを支える環境づくりを進める。
▼スポーツの振興
誰もがスポーツを気軽に、楽しく親しみ、スポーツを通じた交流ができる環境が創出できるよう、スポーツ団体の育成・支援やスポーツの機会の提供、総合型地域スポーツクラブ「ピータンスポーツクラブ」の活動支援に努め、生涯スポーツを振興する。
(市町村 2017-04-05付)
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