増毛町の29年度教育行政執行方針―佐藤教育長説明 ICT活用し授業推進 〝考え議論する道徳〟を実践(市町村 2017-04-05付)
増毛町教委・佐藤敏治教育長
【留萌発】増毛町教委の佐藤敏治教育長は三月上旬、第一回町議会定例会で教育行政執行方針を説明した。ICT機器の活用について、「中学校に実物投影機を導入し、小・中学校ともに校内無線LANアクセスポイントを増設整備する」としたほか、中学校で「特別の教科 道徳」が三十一年度に教科化されることから、「これまで以上に子どもたちが道徳価値の理解をもとに〝考え議論する道徳〟の授業を実践し、自己の生き方の考えを深める指導を推進していく」との考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
◇ ◇ ◇
社会の変化によって、子どもを取り巻く生活環境が複雑化している中で、児童生徒一人ひとりが、社会の一員として成長していくためには、「社会で生きる実践的な力の育成」が肝要となる。
そのため、自らが学び、考え、主体的に行動できるように、基礎的・基本的な力の知識や学力を身に付け、それらを活用し、課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力などの能力を身に付けることができるよう指導を進める。
このことを踏まえ、①自ら学び、考える力を育てる学習指導の充実②地域の自然・文化にふれ、豊かな体験を通した「ふるさと学習」の充実③自己を問い、自ら律する心と、他を思いやる心を育てる道徳教育の充実④生命の尊さを自覚し、自ら心身を鍛え育てる健康と安全指導の充実⑤一人ひとりの教育的ニーズを把握し、適切な指導、必要な支援を行う特別支援教育の充実―の五点を学校教育の重点目標とする。
学力の育成については、小・中学校に道教委の指導方法工夫改善加配による各一人の教員増加を図り、習熟度別授業などの細やかな学力指導を実践する。
さらに、学習支援員を小・中学校に配置し、授業のサポート指導や個別の学習支援などを行い、学力の底上げを図っていく。
また、三十年度には小学校、三十一年度からは中学校で「特別の教科 道徳」として教科化されるため、これまで以上に子どもたちが道徳価値の理解をもとに「考え議論する道徳」の授業を実践し、自己の生き方の考えを深める指導を推進していく。
ICT機器を活用した授業の推進に向けては、中学校に実物投影機を導入し、小・中学校ともに校内無線LANアクセスポイントの増設整備を行う。
(市町村 2017-04-05付)
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