1定道議会一般質問(令和3年3月12日) 障がい特性応じ施設設備を工夫 特別支援学校の設置基準など(道議会 2021-03-17付)
12日の1定道議会一般質問では、特別支援学校の設置基準に関する質疑が行われた。
1月に中央教育審議会がまとめた答申では、特別支援学校の教育環境を改善するため、設置基準を策定するよう提言。特別支援学校では全国的に在籍者数の増加による慢性的な教室不足が続き、文部科学省の調査によると、令和元年度は全道17校で112教室の不足が生じている。
道教委の小玉俊宏教育長は、障がいの状態に応じたきめ細かな支援を行う観点から検討を行う必要があるとし、今後の整備の在り方として、「自閉症等を併せもつ子どもには気持ちの高ぶりを落ち着かせるための場所の確保が求められるなど、普通教室のほか、障がいの特性に応じた施設設備の工夫が求められる」と答弁。
「新たに策定される予定の特別支援学校の設置基準を踏まえながら、子どもたち一人ひとりの指導ニーズに応じた教育環境の充実に努めていく」と述べた。
宮川潤議員(日本共産党)に対する答弁。
(道議会 2021-03-17付)
その他の記事( 道議会)
1定道議会予算特別委員会(令和3年3月18日) 実施割合上昇傾向 好事例情報提供へ 体育でのスキー等
18日の1定道議会予算特別委員会第2分科会では、授業におけるウィンタースポーツの実施について質疑が行われた。 令和元年度、体育の授業でスキーやスケートを実施する道内の学校の割合は、小学...(2021-03-22) 全て読む
生涯学習課を社会教育課に改称 地学協働推進係新設へ 道教委 持続可能な体制構築
道教委は令和3年度、生涯学習課を「社会教育課」に改称し、課内に「地学協働推進係」を新設する。地学協働活動推進実証事業の推進に向け、生涯学習を地域社会の課題解決や地域創生を目指す社会教育へと...(2021-03-22) 全て読む
道教委 教頭人材確保、魅力向上へ 3年度に検討チーム 働き方改革の一環で
道教委は、学校における働き方改革の推進に向けた取組の一環として、教頭の人材確保や教頭職の魅力向上に向けた検討チームを新設する。また、4月からスクールロイヤーによる法務相談体制の運用を開始す...(2021-03-22) 全て読む
道議会質疑 文教委員会(令和2年11月24日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼木葉淳委員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...(2021-03-17) 全て読む
1定道議会一般質問(令和3年3月12日) デジタル教科書の健康への影響周知 課題や解決策適切に指導助言
12日の1定道議会一般質問では、デジタル教科書の利用による健康への影響が取り上げられた。 道教委の小玉俊宏教育長は、文部科学省の『学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関する...(2021-03-17) 全て読む
道議会質疑 決算特別委員会(令和2年11月11日)
【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼佐藤伸弥委員(北海道結志会) ▼真下紀子委員...(2021-03-16) 全て読む
1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 国の事業活用し職業教育を充実 地域創生担う人材の育成
11日の1定道議会一般質問では、地域創生を担う人材の育成が取り上げられた。 道教委の小玉俊宏教育長は、ウィズコロナ、ポストコロナ社会やデジタルトランスフォーメーションに対応するため、高...(2021-03-15) 全て読む
1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 体育の事例集作成 動画コンテストも 子どもの体力向上
11日の1定道議会一般質問では、子どもの体力向上が取り上げられた。 道教委の小玉俊宏教育長は、本道ゆかりのアーティストが作成した楽曲に、道立高校のダンス部が振付を考案したオリジナルリズ...(2021-03-15) 全て読む
1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 講習時間の確保 負担回避へ検討 教員免許更新制
11日の1定道議会一般質問では、教員免許の更新制が取り上げられた。 現行の制度は、中央教育審議会の答申を受けて平成21年度から導入。最新の知識や技能を習得する上で効果があるとされる一方...(2021-03-15) 全て読む
1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 集合日数5割減 オンラインを拡大 教職員の研修
11日の1定道議会一般質問では、教職員の研修が取り上げられた。 道教委の小玉俊宏教育長は、研修の統合や隔年実施、オンデマンドの活用による集合研修の縮減などによって、研修事業全体で約1割...(2021-03-15) 全て読む