1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 体育の事例集作成 動画コンテストも 子どもの体力向上
(道議会 2021-03-15付)

 11日の1定道議会一般質問では、子どもの体力向上が取り上げられた。

 道教委の小玉俊宏教育長は、本道ゆかりのアーティストが作成した楽曲に、道立高校のダンス部が振付を考案したオリジナルリズム運動の動画制作を進めていると答弁。完成後、体育の授業や学校での活用のほか、動画共有サイトYouTubeなどオンラインによる家庭での視聴を広く呼びかけ、子どもたちを対象とした動画コンテストを実施して体力向上に役立てていくとした。

 また、感染症対策を踏まえた体育の授業改善のための実践事例集を本年度中に作成予定と伝え「コロナ禍にあっても子どもたちの体力と健康をしっかりと伸ばし、成長を支える学校づくりに取り組んでいく」と答弁した。

 大越農子議員(自民党・道民会議)の質問に対する答弁。

(道議会 2021-03-15付)

その他の記事( 道議会)

道議会質疑 文教委員会(令和2年11月24日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼木葉淳委員(民主・道民連合) 【答弁者】 ...

(2021-03-17)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月12日) デジタル教科書の健康への影響周知 課題や解決策適切に指導助言

 12日の1定道議会一般質問では、デジタル教科書の利用による健康への影響が取り上げられた。  道教委の小玉俊宏教育長は、文部科学省の『学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関する...

(2021-03-17)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月12日) 障がい特性応じ施設設備を工夫 特別支援学校の設置基準など

 12日の1定道議会一般質問では、特別支援学校の設置基準に関する質疑が行われた。  1月に中央教育審議会がまとめた答申では、特別支援学校の教育環境を改善するため、設置基準を策定するよう提言...

(2021-03-17)  全て読む

道議会質疑 決算特別委員会(令和2年11月11日)

【Q 質問Question A 答弁Answer P 指摘Point out O 意見Opinion D 要望Demand】 【質問者】 ▼佐藤伸弥委員(北海道結志会) ▼真下紀子委員...

(2021-03-16)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 国の事業活用し職業教育を充実 地域創生担う人材の育成

 11日の1定道議会一般質問では、地域創生を担う人材の育成が取り上げられた。  道教委の小玉俊宏教育長は、ウィズコロナ、ポストコロナ社会やデジタルトランスフォーメーションに対応するため、高...

(2021-03-15)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 講習時間の確保 負担回避へ検討 教員免許更新制

 11日の1定道議会一般質問では、教員免許の更新制が取り上げられた。  現行の制度は、中央教育審議会の答申を受けて平成21年度から導入。最新の知識や技能を習得する上で効果があるとされる一方...

(2021-03-15)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月11日) 集合日数5割減 オンラインを拡大 教職員の研修

 11日の1定道議会一般質問では、教職員の研修が取り上げられた。  道教委の小玉俊宏教育長は、研修の統合や隔年実施、オンデマンドの活用による集合研修の縮減などによって、研修事業全体で約1割...

(2021-03-15)  全て読む

不登校児童生徒への学習支援 ICT活用し15地域で 道教委 3年度から調査・研究

 道教委の小玉俊宏教育長は11日の1定道議会一般質問で、不登校児童生徒への学習支援の在り方に関する今後の方向性を示した。小・中学校では令和3年度から1人1台端末が実現することから、ICT活用...

(2021-03-15)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月10日) 官民連携も視野に様々な観点で検討 近代美術館の整備

 10日の1定道議会一般質問では、道立近代美術館の在り方について質疑が行われた。  道教委の小玉俊宏教育長は、昭和52年の開館後44年が経過し、施設設備の老朽化の進行、収蔵環境や狭あい化な...

(2021-03-12)  全て読む

1定道議会一般質問(令和3年3月10日) スマート専門高校実現へ 産業教育の振興

 10日の1定道議会一般質問では、産業教育の振興が取り上げられた。  道教委の小玉俊宏教育長は、最先端の職業人の育成に向けて産業界と高校が一体となり、社会に開かれた教育課程を推進することが...

(2021-03-12)  全て読む