札幌市立高・特生がメッセージ 地域の支援に謝意 高校ポータルサイト掲載(札幌市 2021-04-19付)
札幌市立高校・特別支援学校の生徒は、まちづくり応援プロジェクトにおける感謝・応援のメッセージを作成した。集まった写真データをスライドショーに集約し、札幌市立高校ポータルサイトで公開。地域の安全を見守る町内会の人などに向けた感謝の気持ちを伝えた。
例年、市立高校の生徒が参加しているさっぽろ雪まつりでのボランティア活動が、前年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった。
12月の市立高校生徒会リーダー交流会では、コロナ禍でもできる活動として、市市民文化局から地域のまちづくり活動を支えている町内会や医療従事者に向けてメッセージを発信するまちづくり活動応援プロジェクトの参加依頼を受け、実施を決定。特別支援学校、中等教育学校の生徒も参加することとなり、1月、メッセージを各校で募った。
生徒からは計370通以上のメッセージが寄せられ「朝の交通安全指導により、安全に通学できます」「冬の除雪活動により、住みやすい街にしてくれて感謝しています」「課題探究活動に参加して頂き、貴重なお話をありがとうございした」など、地域を見守る町内会の人に向けた感謝・応援のメッセージが集まった。
メッセージは写真データとしてスライドショーに集約し、札幌市立高ポータルサイトで公開している。
(札幌市 2021-04-19付)
その他の記事( 札幌市)
読書週間で各種行事を 札幌市内の各図書館
札幌市内の各図書館は、23日の「子ども読書の日」、23日から5月12日までの「こどもの読書週間」に合わせて、各種行事、イベントを企画している。春に咲く色とりどりの花をイメージして「おはなし...(2021-04-21) 全て読む
札幌市が感染症対策で方針 児童会館 一部利用制限 保育所等に啓発ポスター
札幌市の秋元克広市長は15日の市感染症対策本部会議で、各市有施設の利用に関する方向性を示した。児童会館の利用を一部制限するほか、円山動物園で当面の間、事前予約システムを活用し、一日当たりの...(2021-04-20) 全て読む
札幌市南小グラウンド 運動会練習を前に整備 市内建設会社が奉仕作業
札幌市立南小学校(川島康恵校長)は12日、市内の建設会社・岡本興業㈱と大和建設運輸㈱の2社による地域貢献活動の一環として、グラウンド整備の奉仕活動を受けた。児童が安全に活動できるよう、社員...(2021-04-20) 全て読む
札幌市教委3年度学校教育の重点 第7回 体育・健康の課題 自ら発見 知・徳・体の調和のとれた育ち
◆健やかな体の育成② 各学校において、健やかな体の育成に向けた取組を効果的に推進するためには、学校・家庭・地域の連携が必要。「健やかな体」育成プログラムの目標や重点と、その達成に向けた取...(2021-04-20) 全て読む
札幌市 2年度学校基本統計集計結果 在学(園)者1238人減 学校(園)は3校減の649校
札幌市は、文部科学省が実施している令和2年度学校基本統計(学校基本調査)の集計結果をまとめた。大学・短期大学を除く市内の学校(園)数は、前年度比3校減の649校。幼稚園、小学校が減少、幼保...(2021-04-20) 全て読む
札道研 3年度総会 小・中で指導案検討会 荒島会長(幌東中校長)を再任
札幌市道徳教育研究会(=札道研)は10日、ホテルライフォート札幌で3年度総会を開いた。小・中学校研究部合同企画として、指導案検討会の開催など、本年度の活動内容について検討。役員改選では会長...(2021-04-19) 全て読む
札幌市教委3年度学校教育の重点 第6回 体育・健康 バランスとれた指導 知・徳・体の調和のとれた育ち
◆健やかな体の育成① 学校での体育・健康に関する学びの質を高め、市民ぐるみで健やかな体を育むことを目指して、さっぽろっ子「健やかな体」の育成プランを推進する。 生涯を通じて運動に親し...(2021-04-19) 全て読む
札幌市教委 3年度開放図書館 小・中学校121校で予定 読書活動推進 交流機会創出
札幌市教委は学校図書館開放事業について、令和3年度は4月時点で小・中学校合わせて112校での実施を予定している。年度途中には昨年からの継続校7校と新たに2校を追加指定する予定で、合わせて1...(2021-04-19) 全て読む
札幌市 まなびのサポート事業 2年度利用率5.5%に 感染症対策など要因に過去最低
札幌市は、生活保護・就学援助世帯の中学生を対象に学習支援や居場所の提供などを行う札幌まなびのサポート事業の過去5年間における実施状況をまとめた。生活保護世帯、就学援助世帯を合わせた令和2年...(2021-04-16) 全て読む
札幌市教委3年度学校教育の重点 第5回 命を大切にする指導の徹底 知・徳・体の調和のとれた育ち
豊かな心の育成② 【命を大切にする指導】 全教職員が一人ひとりの子ども理解に努め、子どもが自分を大切に思う自尊感情をもち、自他のかけがえのない命を大切にする指導の徹底を図ることが重要。...(2021-04-16) 全て読む