えりも町 3年度教育行政執行方針 基礎学力アップ目指す 風の子プール利用促進(市町村 2021-04-22付)
えりも町教委・川上松美教育長
【浦河発】えりも町教委の川上松美教育長は令和3年度教育行政執行方針において、小・中・高の基礎学力アップと主体的・対話的で深い学びの授業構築、ICT環境の工夫を柱に掲げ、学校教育を推進していくとした。6月にオープンする、えりも小風の子プールの利用促進を図っていく。
執行方針の概要はつぎのとおり。
【学校教育の充実】
これまで、教育の質の向上を図るため、8つの危機管理「組織運営、教育課程、生徒指導、健康安全、服務・勤務、施設管理、保護者・団体・関係機関、個人情報」を基盤として学校経営の充実を図ってきたが、知育・体育では小・中学校の全国学力・体力調査結果や、えりも高校の進路結果で大きな成果がみられた。
そこで3年度は、従来の日本型学校教育を発展させ、8つの経営基盤のもと、個別最適な学びと協働的な学びの具体として、小・中・高の「基礎学力アップ」「主体的・対話的で深い学びの授業構築」「ICT環境の工夫」と「家庭学習の充実」を大きな柱に掲げ推進していく。
さらに、統合による東洋小学校児童の学校生活の安定を目指すとともに、えりも町学校プール(愛称・えりも小風の子プール)の利用を推進する。未来えりも学の15項目をはじめ33項目を重点に、チームえりもで進めていく。
▼知・徳・体の調和の取れた学校と幼保小の接続
▽児童生徒一人ひとりの資質・能力を育む教育活動の充実
授業改善のキーワードを「続・凡事徹底」と「指導の改善」として、①3つの授業改善策と主体的・対話的で深い学びの授業改善(未来えりも学)②ICT環境の工夫③学校と家庭が結び付く学習サポートの充実―の3点を重点に進めていく。
▽豊かな広い心と健やかな体を育む教育活動の充実
前年度は、コロナ禍の中で小学校では運動会の日程変更や縮小、中学校では中体連の中止など、これまでに経験したことのない学校生活となったが、児童生徒はしっかり学びに向かい、生徒指導上の大きな問題もなく過ごすことができた。
フッ化物洗口では、町内全小学校で開始して7年が経過し、調査結果から虫歯本数の減少など大きな成果がみられた。
そこで本年度は、豊かな広い心の育成では①教科間の関連や保護者、地域と連携した道徳②いじめアンケート調査の認知と教育相談・日常観察③小・中・高いじめ根絶標語や生活リズムチェック―の3点を重点に進めていく。
健やかな体の育成では、①携帯・スマートフォン等の情報機器管理と薬物乱用防止教室②学校プールの有効活用(未来えりも学)③地域と連携した防災教育(未来えりも学)④フッ化物洗口等の虫歯予防策(未来えりも学)⑤新体力テストの全学年実施と方策―の5点を重点に進めていく。
▼一人ひとりを大切にするえりも高校の教育
▽進路実現に向けた教育活動の推進
全学年2間口35人学級の利点を生かし、一人ひとりに応じたコース設定など指導の個別化を図り、①多様な教育課程の編成・実施(未来えりも学)②英語検定や進学模試、商業検定の推奨③きめ細かな生徒指導と家庭との連携―の3点を重点に進めていく。水産にかかわる学びの場などを検討していく。
▼中高一貫教育の充実と小中高の連携・接続
本年度は、連携では①中高一貫教育講師等の乗り入れ授業②中高生が互いに学び合う部活動③小・中・高の連携を図るいじめ・不登校対策―の3点を重点に進めていく。
小・中・高の接続では、①猿留山道や昆布等の自然や地場産業を生かした総合的な学習(未来えりも学)②英語・漢字・数学検定の推奨(未来えりも学)③小学6年生・中学生への高校3年生進路講話(未来えりも学)④「百人浜に学ぶ」植樹・剪定等の体験活動(未来えりも学)―の4点を重点に進めていく。
今後も「えりも高校がえりもの教育の最終章」という考えで、連携・接続を深めて進めていく。
(市町村 2021-04-22付)
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