基本理念示す条例制定 ヤングケアラー等支援へ知事 有識者会議で議論 認知度向上へ(道議会 2021-07-05付)
道は、ケアラー支援の基本理念を示す条例の制定に向けた検討を開始する。1日の2定道議会予算特別委員会本委員会で鈴木直道知事道は、道ケアラー支援有識者会議において検討を開始し、条例制定によってケアラーの認知度向上を図る考えを示した。
道は6月28日の第1回道ケアラー支援有識者会議において、7月以降に実施するケアラー実態調査について協議。今後、道教委と連携し、ヤングケアラーの実態調査に着手することを確認した。
鈴木知事は1日の2定道議会予算特別委員会本委員会で、ヤングケアラーの問題は、本人や家族に自覚がないことで表面化しにくいことから、福祉、医療、教育のほか、道民全体でケアラーの状況を理解することが重要との認識を示した。実態調査の結果をもとに課題やニーズを把握し、ケアラーの早期発見や地域における相談体制の整備などの具体的方策を検討するとした。
さらに、道民の認知度を高め、支援の必要性を理解してもらうための基本理念を定める条例の制定を有識者会議で検討すると表明。その上で、「市町村の体制整備を支援するとともに、ケアラーの人々を社会全体で支え、希望をもち、誰もがどこに住んでもその人らしい暮らしを送ることができるよう取り組んでいく」と述べた。
三好雅委員(自民党・道民会議)、中川浩利委員(民主・道民連合)、赤根広介委員(北海道結志会)の質問に対する答弁。
(道議会 2021-07-05付)
その他の記事( 道議会)
道議会質疑 文教委員会 5月11日
【質問者】 ▼佐藤禎洋委員(自民党・道民会議) ▼木葉淳委員(民主・道民連合) ▼檜垣尚子委員(自民党・道民会議) ▼寺島信寿委員(公明党) 【答弁者】 ▼池野敦教育部長 ▼...(2021-08-27) 全て読む
道議会文教委員会(令和3年8月3日) 総合的に状況判断 早急な取組推進へ 室蘭養護の教室不足
生徒数の増加に伴う室蘭養護学校の狭あい化の解消について質疑が行われた。 道教委の鈴木淳学校教育監は、保護者などの理解を得ながら早急に教室不足の改善を図るとし、市町村教委や特別支援学校な...(2021-08-05) 全て読む
道議会文教委員会(令和3年8月3日) 教育資源として広く活用を検討 世界遺産認定の道内縄文遺跡群
世界遺産として認定された北海道・北東北の縄文遺跡群が取り上げられた。 道教委の池野敦教育部長は、北海道・北東北の縄文遺跡群は、子どもたちに北海道への愛着や誇りを育むふるさと教育を進める...(2021-08-05) 全て読む
道教委 登下校時の安全確保へ 危険個所 早急に調査 研修会等で効果的な方策を
6月に千葉県八街市で児童5人が死傷した交通事故を受け、道教委は、道内市町村における通学路の危険個所の有無・対応方法を早急に調査し把握する方針を示した。2日の2定道議会文教委員会で鈴木淳学校...(2021-07-06) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年6月29日) 実効性ある取組を緩むことなく推進 いじめ問題
いじめ問題が取り上げられた。 道教委の倉本博史教育長は、すべての市町村と学校において道いじめ防止基本方針に基づくいじめ防止等に向けた対策が着実に実施されるよう取組を進める考えを表明。 ...(2021-07-02) 全て読む
56市町村で浸水等想定区域に学校 避難確保計画 策定要請 道教委 年度内に訓練も
道内で浸水想定区域・土砂災害警戒区域に立地する学校がある市町村は56市町村で、避難訓練をすべての学校で実施しているのは26市町村であることが分かった。6月29日の2定道議会予算特別委員会第...(2021-07-02) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年6月29日) オンライン学習 道立高4割が実施 緊急事態宣言下の特定措置区域で
高校におけるオンライン学習の実施状況が取り上げられた。 道教委の柴田亨高校教育課長は、今回の緊急事態宣言による特定措置区域となった道立高校の約4割が同時双方向によるオンライン学習を実施...(2021-07-02) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年6月29日) 内容等見直し図り 戦略的な制度に 大学院への教員派遣
大学院等への教員派遣制度について質疑が行われた。 教員派遣制度は、学校において指導的役割を果たすことのできる確かな指導理論と優れた実践力や応用力、課題解決力を身に付けた教員を育成するこ...(2021-07-02) 全て読む
道議会予算特別委員会(令和3年6月29日) 大学等と連携し育成プログラム 教員の確保・育成
教員志願者の確保について質疑が行われた。 道教委の池野敦教育部長は、教員採用選考検査の日程や会場の設定の改善を図るほか、草の根教育実習システムや高校生インターンシップなどの教職員の魅力...(2021-07-02) 全て読む