文科省 小6は7年度以降 6年度以降 中3導入 全国学力調査CBT化(国 2021-07-14付)
文部科学省の設置する全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ(第11回)が12日にオンライン開催された。令和6年度にも、中学3年生に全国学力・学習状況調査について、パソコンを使った新方式を早ければ導入するよう提案。小学6年生は7年度以降の導入を求めた。
文科省は2年4月、全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループを設置。CBT化に向けて専門的・技術的観点から検討を行っている。
本年度全国学力・学習状況調査の児童生徒質問紙調査では、国公立附属の小・中学校約100校で端末を活用したオンラインによる回答方式を試行している。
12日の第11回会議では、CBT化に向けた工程を追記した最終まとめを決定した。
6年度に予定している中学校の経年調査からCBT調査を導入するよう提案した。
中学校を先行する理由として基本的な端末操作が熟達しており、短答式・記述式の問題にも対応しやすいこと、学校数が少ない中学校の方が円滑に実施できることを挙げている。
中学校の英語「話すこと」調査に関しては、音声データの取扱いなど技術的な難易度も高いことから、可能な範囲で実施するよう提案。小学校については7年度以降、可能な限り速やかな導入を目指すべきとした。
(国 2021-07-14付)
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