算数科8授業を公開 札幌北園小 実践発表会(札幌市 2021-09-07付)
札幌市立北園小学校(加藤理恵校長)はあす8日、同校で第12次「北園の教育」教育実践発表会を開く。研究主題は「自ら学び続ける子の育成~広げ、深め、高める関わりを生む授業の創造」(5ヵ年研究最終年次)。学年ブロックごとに算数科8授業を公開する。
なお、新型コロナウイルス感染症防止の観点から助言者、協力者はオンラインで参加。授業後の分科会もオンラインで実施する。
各授業の単元、授業者はつぎのとおり。=敬称略=
【1次公開(午後1時25分)】
▼低学年ブロック
▽1年2組「たしざん」=細越詩歩
▼中学年ブロック
▽3年2組「かけ算の筆算」=髙江洲ひろこ
▼高学年ブロック
▽5年2組「分数の大きさとたし算、ひき算」=髙見梨花
▼特別支援ブロック
▽1~3年グループ「長さ」=太田光恵・島三紀子
【2次公開(午後2時20分)】
▼低学年ブロック
▽2年2組「三角形と四角形」=斉藤剛
▼中学年ブロック
▽4年2組「式と計算」=西早耶子
▼高学年ブロック
▽6年2組「円の面積」=石井健太
▼特別支援ブロック
▽2~5年グループ「大きい数」=宮崎瑞菜
(札幌市 2021-09-07付)
その他の記事( 札幌市)
普通科2学級を 新設学科に転換 札幌旭丘高
令和4年度公立高校配置計画について、4年度に、市立札幌旭丘高校で新たに設置する理数と情報に関する学科名を数理データサイエンス科とすることが原案どおり決定した。 これによって普通科は2学...(2021-09-08) 全て読む
円山動物園 サウンディング調査 既存施設の活用望む声 魅力向上へ 使用料減免も
札幌市円山動物園は、園の魅力と来園者等の利便性向上に関するサウンディング型市場調査の実施結果をまとめた。動物園の魅力向上、来園者等の利便性向上を目的に、施設で想定する機能や規模などを調査。...(2021-09-08) 全て読む
札幌市小・中校長会生徒指導特別委 11月22日に研修会 スクールロイヤーが講義
札幌市小・中学校長会生徒指導特別委員会は、11月22日にスクールロイヤーにかかわる研修会の実施を計画している。テーマ「スクールロイヤーによる学校支援~具体的な事例を通して」のもと、スクール...(2021-09-08) 全て読む
道教大1人1台端末セミナー 端末は用具 積極活用を 発寒南小・朝倉教頭講演
札幌市立発寒南小学校の朝倉一民教頭は8月29日、道教育大学未来の学び協創研究センター主催の第4回セミナー「1人1台端末環境の実現を可能にする教育現場での取組」で講演した。演題は、「〝1人1...(2021-09-07) 全て読む
札幌市内児童生徒作成のうちわ モザイクアートで紹介 30日まで 東京五輪パラ関連
札幌市は、東京2020オリンピック・パラリンピックの取組の一環として、札幌駅前通地下歩行空間壁面広告に、市内の児童生徒が作成した応援うちわの写真画像を使用したモザイクアートを6日から展示し...(2021-09-07) 全て読む
飼育員の仕事を体験 円山動物園で児童29人
札幌市円山動物園は、8月上旬の3日間、市内の小学4~6年生を対象に夏の子どもの1日飼育係を実施した。3日間合わせて29人が参加。職員による講義や様々な体験活動を通して、動物園の役割や飼育員...(2021-09-07) 全て読む
札幌市教委 札教研秋の研究集会 オンライン開催に変更 授業配信や紙面等で交流
札幌市教委は、令和3年度札幌市教育研究推進事業(=札教研事業)における秋の研究集会を新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインで開催することを決めた。オンラインシステムを利用する時...(2021-09-07) 全て読む
子どもの生活実態調査質問項目 新型コロナの影響追加 10月アンケート
札幌市子ども未来局は、10月に実施する子どもの生活実態調査の質問項目などをまとめた。前回、平成28年度に実施したアンケート調査の項目に、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響」を新...(2021-09-06) 全て読む
おすすめ本POPコンテスト 12月17日まで作品募集 おすすめ本POPコンテスト
札幌市中央図書館は「おすすめ本POP(ポップ)コンテスト」の作品を募集している。対象は、市内に居住または通学する小学生、中学生、高校生。カードやポスターなどでおすすめの本を図書館利用者に宣...(2021-09-06) 全て読む
札幌市 2年度保育士等調査結果 6割344施設が定員満たす 保育士養成校卒の半数市内勤務
札幌市子ども未来局は、令和2年度市保育士等調査の結果を公表した。調査は、昨年11月からことし2月にかけて実施。保育士の在籍数や給与、人材確保の状況など5項目に関する調査結果をまとめている。...(2021-09-06) 全て読む