道立学校分を市町村に提供も 抗原検査キット不足時の対応
(道議会 2022-02-28付)

 抗原定性検査キットの活用について質疑が行われた。

 道教委は濃厚接触者となった道立学校教職員の自宅待機期間について、学校の事業継続上やむを得ない場合のみ、抗原定性検査での陰性確認後5日目で自宅待機が解除できるとしている。

 井川智福利課長は、道立学校では教職員の自宅待機期間の短縮に必要な検査を行うため必要となる検査キットを当面確保できる見通しを示し、「急激な検査人数の増大で全国的にキットが不足している状況を踏まえ安定した供給が行われるよう知事部局と連携して国に要望した」と説明。

 市町村立学校で事業継続が困難となった場合、教育局の関係職員で編成する対策チームが調整し、道立学校のキットを市町村教委に提供する考えを示した。

 小泉真志委員(民主・道民連合)の質問に対する答弁。

(道議会 2022-02-28付)

その他の記事( 道議会)

1定道議会代表質問(令和4年3月4日) 展示等デジタル化 文化観光の拠点に 北海道博物館

 北海道博物館について質疑が行われた。  小玉俊宏副知事は、北海道博物館について「本道の豊かな自然・環境・アイヌ文化などを広く紹介する総合博物館」とし「資料の収集・調査研究・展示活動ととも...

(2022-03-08)  全て読む

1定道議会代表質問(令和4年3月4日) 年度内に公募で受託者選定へ 医療的ケア児支援センター

 医療的ケア児支援センターが取り上げられた。  小玉俊宏副知事は、センターについて「国が定めたカリキュラムを満たす養成研修を修了した医療的ケア児等コーディネーターまたは同等の知識を有する人...

(2022-03-08)  全て読む

1定道議会代表質問(令和4年3月3日)児童の実態調査へ 連絡協議会も開催 ヤングケアラー支援

 ヤングケアラーへの支援が取り上げられた。  道教委の倉本博史教育長は、ヤングケアラーの早期把握・支援のためには昨年の調査対象としていた中高生のみならず小学生の実態把握が重要とし、知事部局...

(2022-03-07)  全て読む

1定道議会代表質問(令和4年3月3日) 医ケア児と関係者つなぐ役割を 医療的ケア児支援センター

 医療的ケア児の支援について質疑が行われた。  鈴木直道知事は、新年度から支援の中核的役割を担う医療的ケア児支援センターを設置することを表明し、その機能について説明。  医療的ケアが必要...

(2022-03-07)  全て読む

授業時数の扱い等 あらためて通知へ 臨休時の遠隔学習

 コロナ禍におけるオンライン学習の取扱いが取り上げられた。  道教委の中澤美明学校教育局指導担当局長は、児童生徒がやむをえず登校できずオンライン学習を実施する際は、指導計画に適切に位置づい...

(2022-02-28)  全て読む

関係者意見踏まえ構想素案策定へ 近代美術館 整備の在り方

 道立近代美術館の今後の整備の在り方について質疑が行われた。  近代美術館は昭和52年の開館後老朽化が進み、スペースの狭あい化などの課題が生じている。現在、有識者会議において美術館の役割や...

(2022-02-28)  全て読む

道教委 4年度の教員採用選考 関西圏に検査会場新設 特別選考枠拡大し人材確保

 道教委は24日の道議会文教委員会で、来年度から教員採用選考検査の1次検査会場を関西圏に新設することを明らかにした。小学校の受検区分では2次検査の実技検査を廃止。特別選考の対象に育児や介護で...

(2022-02-25)  全て読む

スポーツ推進条例案を議長に提示 健康で持続可能なまちに 道議会全会派による検討会

道スポーツ条例案提示  道議会全会派で組織する北海道スポーツ推進条例(仮称)検討会は17日、小畑保則議長に条例案を提示した。25日開会の1定道議会への提案を前に、全会派の了承が得られたことから、小畑議長に概要を説...

(2022-02-22)  全て読む

道議会文教委員会(2月1日) 特別支援学校 11校104教室不足 在籍者数踏まえ教育環境を整備

 特別支援学校の教室不足の状況が取り上げられた。  道教委の川端雄一学校教育局特別支援担当局長は、3年度における道内特別支援学校の教室不足は11校104教室で、元年度の17校112教室から...

(2022-02-04)  全て読む

道議会文教委員会(2月1日) オンライン活用法 全道立校で共有 夏季休業期間の講習

 長期休業期間における講習の実施方法について質疑が行われた。  道教委の鈴木淳学校教育監は、夏季休業期間に生徒たちが冷涼な自宅から講習を受けることができるよう、オンラインを活用した講習の実...

(2022-02-04)  全て読む