3定道議会予算特別委員会(10月4日) 全管内で研修会 警察と連携強化 いじめ事案への対応
(道議会 2022-10-07付)

 いじめ事案に対する警察との連携について質疑が行われた。

 倉本教育長は「犯罪行為とも捉えられるいじめについてはその対応を学校のみで行うのではなく、警察等の関係機関に速やかに通報等を行い、地域ぐるみで解決を図ることが重要であり、またそうしたいじめの兆候を発見したときにも警察と連携した対応が重要」と表明。

 6月には道立学校や市町村教委に対し、警察との情報の共有体制など学校と警察との連携のポイントをまとめた資料を作成・配布したとし「学校と警察の連携強化に向け、11月には全ての管内において教職員や教育委員会職員、警察官等を対象とする研修会を開催するなど、引き続き学校と警察の連携強化が図られるよう取り組んでいく」と述べた。

 檜垣委員、荒当聖吾委員(公明党)の質問に対する答弁。

(道議会 2022-10-07付)

その他の記事( 道議会)

3定道議会予算特別委員会(10月4日) 189校、全体の72% 自治体要請に対応 道立学校の避難所

 道立学校の避難所指定が取り上げられた。  金田敦史施設課長は、道立学校260校のうち、災害対策基本法に基づき市町村が避難所に指定している学校は189校で全体の72・7%、うち指定緊急避難...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) 中高特で4件 注意喚起継続 熱中症対策

 児童生徒の熱中症対策が取り上げられた。  今村隆之健康・体育課長は、道内公立学校における児童生徒の熱中症の件数として、2年度は小学校1件、中学校2件、高校7件の計10件、3年度は小学校1...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) ICT端末含め 好事例を周知 学習用具持ち運び

 通学時におけるランドセルの重さ対策が取り上げられた。  新居雅人義務教育課長は、各小学校の学習用具等の持ち運びに関する状況を確認した結果、多くの学校で「家庭学習に必要なもののみを持ち帰ら...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) 就労率50%に上昇 意見交換の場拡充 特支の進路指導

 特別支援学校における進路指導が取り上げられた。  大畑明美特別支援教育課長は、3年度における職業教育を行う知的障がい特別支援学校高等部卒業生の一般就労の割合は、就労継続支援A型事業所(障...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) 医療系大と連携で学習教材を提供 がん教育の推進

 がん教育が取り上げられた。  道教委は本年度、文部科学省の委託事業であるがん教育総合支援事業の4年度実践校として富川高校など中学校と高校の計10校を指定。学習指導要領に対応したがん教育の...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) 全普通教室で整備 財政支援要望も 手稲養護の空調

 道立学校の空調設備が取り上げられた。  倉本博史教育長は、冷涼な気候であるものの、近年は特に厳しい暑さが続く道内の地域もあることから、快適な環境を提供する空調設備を検討する必要があるとし...

(2022-10-07)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(10月4日) PR資料配布等 防災教育を推進 ネイパル防災A・P

 ネイパル防災A・P(アクティブ・プログラム)が取り上げられた。  同プログラムは、地震、津波、火山噴火などの災害発生時に備え、子どもたちが自ら安全に行動できる力や避難所で被災者の支援に積...

(2022-10-07)  全て読む

道教委 現場のいじめ対応に 支援ツール月内に配布 点検リストや分析シートなど

 道教委は、いじめ対応のフローチャートや早期発見のチェックリスト、分析シートなどをまとめた「いじめ対応支援ツール」を新たに作成し、10月中に各学校に配布する。いじめ事案の初期対応や組織的な対...

(2022-10-06)  全て読む

道議会質疑一般質問(6月22日)

【質問者】 ▼桐木茂雄議員(自民党・道民会議) ▼中野渡志穂議員(公明党) ▼太田憲之議員(自民党・道民会議) ▼浅野貴博議員(自民党・道民会議) ▼久保秋雄太議員(自民党・道民会...

(2022-10-06)  全て読む

3定道議会予算特別委員会(9月30日) スポーツクラブ 設立地域で促進 運動部活動地域移行

 スポーツの振興について質疑が行われた。  環境生活部スポーツ局の阿部真之スポーツ振興課長は、スポーツ施策の課題として「今後、学校部活動の段階的な地域移行も進められることから、地域のスポー...

(2022-10-05)  全て読む