札幌市教委5年度学力・学習状況調査実施報告書① 書くこと以外 ほぼ全国並みに 図表等で考え伝える工夫等が課題
(札幌市 2023-09-22付)

令和5年度全国学力・学習状況調査実施報告書
小学校・国語(クリックすると拡大表示されます)

 札幌市教委は、5年度全国学力・学習状況調査実施報告書をまとめた(8月31日付8面既報)。ここでは、小・中学校各教科の概要や改善の方向性、児童生徒質問紙調査における結果と分析を連載で紹介する。

小学校国語

【言葉の特徴や使い方に関する事項】

▼課題

 学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使うこと。

▼改善の方向

 同音異義語に注意し、漢字の持つ意味を考えて使う学習活動の充実。

【情報の扱い方に関する事項】

▼課題

 原因と結果など情報と情報との関係について理解すること。

▼改善の方向

 情報と情報の関係には、原因と結果等の関係があることを理解し、様々な情報の中から、情報と情報の関係を見いだし、整理して捉える学習活動の充実。

【話すこと・聞くこと】

▼課題

 話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめること。

▼改善の方向

 話し手の考えと自分の考えの共通点や相違点を整理したり、共感した内容や納得した事例を取り上げたりして自分の考えをまとめる学習活動の充実。

【書くこと】

▼課題

 引用したり、図表やグラフなどを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫すること。

▼改善の方向

 図表やグラフを含めた複数の情報を用いて、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する学習活動の充実。

 書いた文章の感想や意見を他者と伝え合い、自分の文章の良いところを見つけたりより良い表現に見直したりする活動の充実。

【読むこと】

▼課題

 複数の文章を読んで理解したことを関連付けながら、自分の考えをまとめること。

▼改善の方向

 複数の本や資料を読んで分かったことを整理したり、分かったことの中から既有の知識や体験などに結び付くものを考えたりしながら自分の考えをまとめる学習活動の充実。

(札幌市 2023-09-22付)

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