札幌市P協6年度要望・意見書〈中〉
(札幌市 2023-11-06付)

意見書

【学級の定員に関して】

 子ども一人ひとりに合ったきめ細かな指導と教職員の負担軽減のために、中学校においても少人数学級の推進を希望する。

 ゆとりを持って子どもと関わることができるよう、学級定員の柔軟な運用についての検討を希望する(例・25人以上は兼任する副担任配置とし36人以上は学級に分割するなど)。

【授業・学習に関して】

 児童生徒の学習用具の重量問題への対策を希望する。学校への個人ロッカーなど保管場所の確保、教材の軽量化など、継続して対策をお願いする。

 スキー学習の用具の経済的負担軽減を希望する。リサイクルのさらなる拡充や、安価なレンタルのスキーム構築など、継続して取組をお願いする。

【教職員に関して】

 教職員の労働環境、待遇の改善を希望する。長時間労働の改善、外注できるものは予算組みし外注することで教職員の負担軽減ができると考える。

 ICTやプログラミング、英語、音楽等でより専門的な教育を受けさせる環境をつくることによって子どもたちの能力を伸ばせるよう、専任体制の強化を希望する。

 子どもたちがどこの学校でも同じレベルで学べるよう、教職員の研修体制の充実を希望する。

【部活動に関して】

 即座に対応でき、各区内の中学校との間を臨機応変にコーディネートするコーディネーターの配置を希望する。地域移行、他校との連携を進めている最中ではあるが、3年間という短い中学校生活の中、市教委と相談しながらでは回答を待っている間の活動に支障が起きることも考えられる。生徒がやりたい部活を我慢することがないようにしていただきたい。

【いじめに関して】

 いじめ防止対策推進法を順守し、いじめの原因究明とともに増加防止の対策強化を希望する。

 「札幌市の教育施策の成果と課題 参考資料」に掲載されているように、札幌市の対応・取組を情報開示しているが、保護者・児童が取組の実践結果やアンケートの結果などについて理解できるよう、さらなる情報の見える化を希望する。

 相談窓口周知カードが配布されるなど、いじめや不登校などの相談先を周知しているが、低学年から全ての児童にもっと有効活用されるように啓発方法の工夫を希望する。

 「いじめ」という言葉の受け取り方が個人個人で基準が曖昧な現状があるため、いじめ防止対策推進法がさらに周知されるよう、指導の徹底を希望する。

(札幌市 2023-11-06付)

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札幌市P協6年度要望・意見書〈下〉

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(2023-11-06)  全て読む

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