札幌市教委 学校教育情報化計画案 端末で課題探究学習 ICT活用し資質・能力育成(札幌市 2024-11-14付)
札幌市教委は、仮称・学校教育情報化推進計画案をまとめた。基本方針に「ICTを活用した児童生徒の資質・能力の育成」など3点を設定し、1人1台端末を活用した「課題探究的な学習」の充実をはじめ、各種施策に取り組んでいくことを掲げた。
市教委は、学校教育情報化推進法に基づき、ICT環境の一層の整備やそれを活用した教育活動の充実を目的として10年度までを期間とする仮称・学校教育情報化推進計画の策定に向けた検討を進めている。
10月上旬に開いた検討会議の初会合で、計画の方向性として、目指す児童生徒の姿を「子ども一人ひとりが、ICTの特性や強みを生かしながら主体的に活用することで、情報活用能力を発揮し、新たな価値の創造に挑んでいる」、目指す教職員の姿を「全ての教職員が、ICTを効果的に活用できる指導力を高め、小中高を見通した情報活用能力の育成に取り組んでいる」と設定。
目指す学校環境は「ICTを活用した校務の効率化により、全ての教職員がゆとりを持ち、子ども一人ひとりに向き合える学校環境」と掲げた。
12日の第2回会議で、目指す姿の実現に向けた基本方針や成果指標を示した。
基本方針は①ICTを活用した児童生徒の資質・能力の育成②教職員のICTの活用・指導力の向上③ICTを活用するための環境の整備―の3点。
1人1台端末を活用した「課題探究的な学習」の充実、情報モラル教育の推進、教職員研修による実践的指導力の向上、学校ネットワーク環境の再構築およびデータの利活用に向けた検討などに取り組んでいく。
成果指標は「ICT活用に関する自分の取組を肯定的に評価する児童生徒の割合」を10年度までに85%に引き上げることなどを掲げている。
教育委員会会議での審議などを経て、来年1月ごろの策定を目指す。
計画案で掲げた成果指標はつぎのとおり(①5年度時点の現状値②10年度までの目標値)。
▽ICT活用に関する自分の取組を肯定的に評価する児童生徒=①77・2%②85%
▽端末を活用することで生活をもっと豊かにすることができると思う児童生徒=①85・6%②90%
▽授業や校務にICTを効果的に活用できる教職員=①82・0%②100%
(札幌市 2024-11-14付)
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