札幌国際理解教育研究大会 対話を通し学びを深化 西宮の沢小、手稲西中の授業公開(関係団体 2016-12-26付)
手稲西中の授業では、国際交流員がおにごっこのルールを自国語で説明。生徒は身ぶり手ぶりで質問し、内容を確認した
札幌国際理解教育研究会の第三十二回研究大会(十六日、札幌市立西宮の沢小)では、小学校の授業として同校の堀口拓也教諭が総合的な学習の時間「“思いやりの心”をもつということ」(三年一組、児童数三七人)を、同じく今村伸一教諭が総合的な学習の時間「Welcome to SAPPORO!」(五年二組、児童数三一人)を公開。また、中学校の授業として手稲西中学校の阿部義秀教諭が保健体育科「体つくり運動(体力を高める運動)」(二年一・二組、生徒数計四六人)を公開した。
このうち、阿部教諭の保健体育科「体つくり運動(体力を高める運動)」は七時間扱いの六時間目。本時の目標を、「グループで協力し、ゲームに取り組む」「講師の説明を理解し、外国のゲームを知る」などと設定した。
今回、札幌国際プラザに講師を依頼。札幌市国際交流員の劉亜蕾氏(中国)とソン・ミンジ氏(韓国)の二人が指導に当たった。
準備運動やおにごっこを実施したあと、阿部教諭は、体力についてどのような要素を思い浮かべるか問いかけた。生徒の「持久力」「瞬発力」などの発言を取り上げ、おにごっこには持久力・瞬発力・調整力など多くの要素が入っていることを説明した。
続いて、劉氏とソン氏のグループに分かれて中国と韓国のおにごっこを体験。講師はそれぞれ中国語と韓国語で説明した。
生徒は講師に対して身ぶり手ぶりを用いて質問したほか、シミュレーションを行うなど、どういったルールのおにごっこなのか理解できるよう取り組んだ。
全体交流では、それぞれのグループが、どういったおにごっこだったかを発表。相互の発表を聞くことで、国による文化の違いなどを共有した。
このあと、全員で中国・韓国の鬼ごっこを実施。体験を通してどのような運動要素があるのかを感じとったほか、文化の違いから生じるゲーム性など理解を深めた。
振り返りでは、日本のおにごっこのみならず、外国の子どもたちの遊びにも体力を高める大切な要素があることを説明した。
(関係団体 2016-12-26付)
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