南富良野町の29年度教育行政執行方針―岩渕教育長説明 習熟度別学習で基礎定着 カヌー取り入れた授業など継続(市町村 2017-04-12付)
【旭川発】南富良野町教委の岩渕秀一教育長は、第一回町議会定例会で二十九年度教育行政執行方針を説明した。タブレットなどのICT機器の活用や習熟度別学習を行うなど、基礎学力の定着を図る。また、各小・中学校では、体力向上を目指し、運動記録カードの作成や町の特徴を生かしたカヌーやカーリング、スキーなどを取り入れた授業を継続して展開していくことを表明した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼確かな学力を育む教育の推進
児童生徒の学力向上を目指すため、南富良野町版モデル計画を作成し、タブレットなどのICT機器の活用や土曜授業の継続、習熟度別学習など、きめ細かな指導による基礎学力の定着を図るとともに、学びの連続性を見据えた小中高連携の取組を推進する。
さらに、地元高校生など地域ボランティアの支援のもと、夏・冬休みにおいて子ども朝活事業「南プ塾」を開催するなど、学習、運動等を通して適正な生活習慣の定着を図り、学力づくりを地域ぐるみで進める。
▼豊かな心と健やかな体の育成
各小・中学校では引き続き、体力を育むため、日常的に運動できる時間を保障する。具体的には、体力向上プランを作成し、運動記録カードの作成や町の特徴であるカヌー、カーリング、スキーなどを授業に取り入れて楽しみながら体力づくりを進めていく。
いじめ問題については、学校と連携して未然防止の取組、望ましい生活習慣の確立を進めていく。
支援の必要な子どもの教育については、中学校に学習支援員を配置し、子ども一人ひとりの教育的ニーズに応える指導を行うため、個別の支援計画の作成と活用を進めるなど、全校体制で支援に努める。また、スクールカウンセラーによる支援を継続し、児童生徒や保護者の困り感や不安に対する相談体制を充実し、子どもを取り巻く環境改善と心の成長を支援していく。
▼信頼される学校づくりの推進
子ども一人ひとりの確かな成長を実現するため、目標やビジョンを共有し、学校を核として、家庭、地域が一体となって、子どもたちを育む「地域とともにある学校」づくりを目指し、保護者、地域住民の学校運営への参画と教育活動の一層の充実を図るコミュニティ・スクールの準備、導入を進める。
町内二ヵ所で実施している放課後子供教室では、学習活動やスポーツ活動等の取組によって、子どもたちの社会性・自主性・創造性等を高める。
▼南富良野高校
特色ある取組については、教科書購入費、各種検定料、介護職員初任者研修の受講料の補助や通学費の助成などを引き続き行う。
また、地元中学校卒業者の減少や進路志向の多様化に伴い、地元中学校からの志願者が少なく、町外から通学する生徒が多数を占める状況が続いていることから、学力向上策、部活動における中高連携事業の充実など、地元からの志願者増に結び付くよう支援策を講じていく。その一環として、高校入学時に必要な制服購入費の全額を、町内に在住する中学生を対象に三十年度入学者から助成を行い、保護者の経済的負担の軽減をしていく。
さらに、南富良野高の魅力づくりを推進するため、プロジェクト会議、学校および教育委員会などが一体となり振興策の見直しや学校の在り方等について、検討を進めていく。
▼青少年教育
豊かな体験活動を通して、物事を成し遂げる喜びや自ら進んで困難に挑戦する意欲的な態度を育むことが重要であることから、子どもたちが自由に参加できる体験活動の場を提供していく。
(市町村 2017-04-12付)
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