本道の「教員育成指標」案 段階別に必要な能力提示 年内めど決定へ―道教委
(道・道教委 2017-11-29付)

 道教委は、北海道における「教員育成指標」案を取りまとめた。校種や職種に共通の基本的指標「教員育成指標スタンダード」と、四つの校種別、二つの職種別の指標を作成。指標は、横軸に養成など四段階のキャリアステージ、縦軸に「求める教員像」の実現に向けた十四の「キーとなる資質・能力」を示した。今後、道議会の議論などを経て、年内をめどに決定する予定。

 二十七日に開かれた道議会文教委員会で報告したもの。

 ことし四月の教育公務員特例法(教特法)などの一部改正に伴い、公立小学校などの校長、教員の任命権者には、資質・能力に関する指標や、それに基づく研修計画の策定が義務付けられた。

 道教委は、国に先がけ、二十八年度に道教員育成連絡協議会を設け、教員の養成・採用・研修の一体的改革に向けて検討。本年度に入り、道教員育成協議会を設け、広域分散型の本道の特性を踏まえて多様な意見を聴取し、教員育成指標策定に向けた協議を進めてきた。

 今回取りまとめた教育育成指標案の対象は、道教委が任命権者となる公立学校の教員(主幹教諭、教諭、養護教諭、栄養教諭、講師等)。市町村立の公立学校は、それぞれの任命権者の判断で参考にできる。また、管理職(校長、副校長、教頭)の指標は、引き続き検討することとした。

 校種や職種にかかわらず、身に付けるべき資質・能力は共通しているとの考えから、基本的な指標として「教員育成指標スタンダード」を作成。校種・職種に応じた、より高度な専門性が求められる資質・能力については、スタンダードをベースに、四校種(幼稚園・幼保連携型認定こども園、小学校・中学校・義務教育学校、高校、特別支援学校)別、二職種(養護教諭、栄養教諭)別の指標を作成した。

 指標では、養成・初任・中堅・ベテランの四段階別のキャリアステージを横軸に設定した。

 また「教育者として、強い使命感・倫理観と、子どもへの深い教育的愛情を、常にもち続ける教員」「教育の専門家として、実践的指導力や専門性の向上に、主体的に取り組む教員」「学校(園)づくりを担う一員として、地域等とも連携・協働しながら、課題解決に取り組む教員」を、北海道における「求める教員像」として明確化。

 その実現に向け、教員像に対応する形で「使命感や責任感・倫理観」「教育的愛情」「総合的人間力」など十四点の「キーとなる資質・能力」を指標の縦軸に設定した。

 さらに、指標を策定し、その効果を確かなものとするため、道教員育成協議会などを活用し、関係者による協議を継続する必要があることから、「計画的・系統的・一体的な教員の育成」など四点を柱に、指標を踏まえた検討を引き続き行うこととした。

 今後、道議会の議論などを経て、年内をめどに指標を決定する予定。

(道・道教委 2017-11-29付)

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