道心の教育推進会議が研修会 人権教育のポイント理解 講話、ワークショップ通し(道・道教委 2017-12-06付)
福田氏は、日本国憲法と子どもの権利条約の意義などを話した
道・道警本部・道教委で構成する道心の教育推進会議は四日、札幌市内のかでる2・7で法務省人権啓発活動地方委託事業・人権教育指導者研修会を開いた。研修テーマは「子どもの人権を考える」。人権教育啓発推進センターの福田弘上級特別研究員が「子どもの人権といじめ問題」を演題に講演したほか、ワークショップを通して人権教育への考えを深めた。
対話や参加型を含めた学習手法によって人権教育指導者の人権に関する理解を深めるとともに、指導力の向上を図るもの。道民カレッジ連携講座として実施した。
研修テーマは「子どもの人権を考える」。人権擁護担当職員、福祉関係職員、ボランティア指導者など約四十人が参加した。
開会式では、道教委の船木誠生涯学習課長があいさつ。いじめの未然防止や早期発見、関係機関との連携による迅速な対処などを社会全体で解決すべき課題とし、道いじめ防止基本方針の改定作業を進めていることを説明。「地域での実践をもとに意見を交換し、今後の人権教育指導の見通しをもってほしい」と述べた。
続いて、筑波大学名誉教授も務める福田上級特別研究員が「子どもの人権といじめ問題」をテーマに講演。人権擁護制度の歴史、基本的人権を保障する日本国憲法、子どもの人権を初めて明確に規定した「子どもの権利条約」の特徴を伝えた。
また、人権教育を構成する三要素を提示。人権関連の諸概念など知識的側面、コミュニケーションにかかわる技能的側面、人間の振る舞いに関する価値的側面を挙げ、人格を有する個人として他者をとらえ、対話的・実践的に取り組む参加・体験型人権教育学習の意義を強調した。
このあと、道いじめ問題審議会副会長を務める道教育大学札幌校の平野直己准教授によるワークショップを実施。人権教室など人権教育の場でいじめについて考えを深める取組の交流や、今後求められる視点や体験を用いた学習手法を示した。
(道・道教委 2017-12-06付)
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