道教委 道中学校教育課程編成協議会 説明・演習・協議通じ研鑚 新学習指導要領の理解深化(道・道教委 2017-12-04付)
約130人の参加者は、新学習指導要領の内容について理解を深めた
道教委は十一月二十七日から二日間、札幌市内の道第二水産ビルで道中学校教育課程編成協議会を開いた。石狩・空知・後志管内の中学校教諭約百三十人が参加。説明や演習、協議を通して、新学習指導要領の趣旨や「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善などについて理解を深めた。
この協議会は、本道の中学校における教育課程の編成・実施および学習指導上の課題や新学習指導要領の趣旨などを踏まえ、説明・協議を通して具体的な課題解決の方策を明らかにすることによって、カリキュラム・マネジメントの充実および「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善など、適切な教育課程の編成・実施に資することが目的。
はじめに、義務教育課の新居雅人主査が新学習指導要領の趣旨について説明。学習指導要領改訂の方向性や、これからの教育課程の理念について解説し「子どもたちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し、連携する、今までよりもっと踏み込んだ形で“社会に開かれた教育課程”を重視するもの」と述べた。説明のあと、各自持参した自校の学校経営計画から「育成を目指す子どもの姿」をワークシートに記入し、交流した。
また、育成を目指す資質・能力の柱を「知識および技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性等」と提示し「各教科等の指導を通してどのような資質・能力の育成を目指すのかを明確にしながら、教育活動の充実を図ることが重要」と述べた。
続いて、中学校学習指導要領解説の総則編を説明したあと、「主体的・対話的で深い学び」の実現、具体的な教育内容の改善・充実などについても説明した。
二日目は全体会でグランドデザインの設計やカリキュラム・マネジメントの演習を行ったほか、国語、数学、外国語などの部会に分かれて「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について発表や協議を行った。
(道・道教委 2017-12-04付)
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