道小・中教育課程編成協議会―道教委 授業改善に向け研鑚積む 教科部会ごとに演習・協議(道・道教委 2017-12-04付)
約170人が参加し、研鑚を積んだ
道教委は十一月三十日から二日間、札幌市内の道自治労会館などを会場に道小・中学校教育課程編成協議会(Eブロック)を開いた。初日の全体会では、教育の動向や学力向上などに関して説明。二日目は「生活」「音楽」「図画工作、美術」など五部会に分かれ、カリキュラム・マネジメントの充実、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関して演習・協議を行った。
小・中学校における教育課程の編成・実施、学習指導上の課題や新学習指導要領の趣旨などを踏まえ、説明・協議を通して具体的な課題解決の方策を明らかにするもの。カリキュラム・マネジメントの充実、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善など、適切な教育課程の編成・実施に資することがねらい。約百七十人が参加した。
初日の全体会では、はじめに義務教育課の森田靖史主査が新学習指導要領の趣旨、カリキュラム・マネジメントなど、教育の動向に関して説明。参加者は、持参した教育計画をもとに「子どもの実態」「目指す子どもの姿」について整理し、意見を交わした。
このほか、新学習指導要領の趣旨を踏まえた学力向上の取組の推進に向け、全国学力・学習状況調査および調査結果を活用した事例を紹介した。
二日目、道自治労会館と北農健保会館で「生活」「音楽」「図画工作、美術」「家庭、技術・家庭」「体育、保健体育」の五部会に分かれカリキュラム・マネジメントの充実などに関する説明・協議を実施。また、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善などの説明・発表・協議を行った。
(道・道教委 2017-12-04付)
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