日高信金と協定締結 家庭教育サポート企業等制度―日高局(道・道教委 2017-12-19付)
協定書を手にする大沼理事長(右)と赤間局長
【浦河発】日高教育局は十一月中旬、日高信用金庫(浦河、大沼孝司理事長)と道家庭教育サポート企業等制度の協定を締結した。赤間幸人局長が同社を訪問し、互いに連携を深め、子どもの健やかな育ちを支えていくことを確認した。今回の締結で、日高管内では百三十二社の協定締結となった。
これまでも日高信用金庫では、職場体験の受け入れや職場の子育て環境づくりなどを通して、積極的に地域の教育活動にかかわりながら、子どもたちの健やかな成長を支えてきた。
協定締結に際して、同社を訪れた赤間局長は「職場における子育て環境の充実や家庭、地域の教育力の向上のため、これまで以上に地域の皆さんに啓発をお願いしたい」と一層の協力を呼びかけ、取組充実に期待を寄せた。
日高教育局では、協定締結した各企業へ、道教委の子どもの生活習慣の向上に関する取組などについて情報提供しながら、家庭教育の一層の充実に向け連携を深めていく。
(道・道教委 2017-12-19付)
その他の記事( 道・道教委)
ミニ道研受講者アンケート 遠隔研修受講者の9割以上が評価 移動時間縮減などで効果
道立教育研究所は、遠隔システムによる「管内研修センター等連携研修講座(ミニ道研)」受講者のアンケート結果をまとめた。「ビデオ会議システムを活用した遠隔研修であっても、研修内容は十分に伝わる...(2017-12-21) 全て読む
早寝早起き朝ごはんフォーラム 生活改善のポイント学ぶ 講演、事例発表、意見交換など―道教委
道教委は十六日、札幌市内の道立総合体育センターきたえーるで早寝早起き朝ごはんフォーラムを開いた。お茶の水大学の榊原洋一名誉教授が「乳幼児期からの生活習慣の重要性」をテーマに講演したほか、事...(2017-12-20) 全て読む
性犯罪被害防止へ活用を 啓発漫画の寄贈受ける―道教委
道教委は十五日、人身取引被害者サポートセンター「ライトハウス」から、子どもの性犯罪被害の事例、対応策を伝える啓発漫画『BLUE HEART』の寄贈を受けた。村上明寛学校教育監は「書籍を活用...(2017-12-19) 全て読む
空知局が高校就職促進マッチング 建設業の魅力にふれる 南空知地区5校参加し現場見学
【岩見沢発】空知教育局は四日、高校就職促進マッチング事業を実施した。南空知地区の五校の高校生と教員が参加し、製造業などを訪れたほか、午後からは建設会社・㈱田端本堂カンパニー(田端千裕社長)...(2017-12-19) 全て読む
道教委が実践研究検討会議開く 授業改善のポイント確認 体力向上ボトムアップ事業
道教委は十四日、札幌市内の道第二水産ビルで「子どもの体力向上ボトムアップ事業」二十九年度第二回実践研究検討会議を開いた。学識経験者や教員など約六十人が参加。講話やプログラム部会、授業改善部...(2017-12-19) 全て読む
高校生ステップアップ・プログラム 事業実施校が成果発表 第2回運営協議会―道教委
道教委は十二日、道庁別館で二十九年度「高校生ステップアップ・プログラム」第二回運営協議会を開いた。事業実施校が取組事例を発表したほか、研究協議では「人間関係を形成する力やコミュニケーション...(2017-12-18) 全て読む
年末年始の飲酒運転根絶を 高橋知事が緊急メッセージ
道は十四日、飲酒運転根絶に向けた高橋はるみ知事の緊急メッセージを公表した。年末年始に飲酒運転の発生が懸念されることを踏まえ「飲酒運転をしない、させない、許さない」という気持ちを強くもつとと...(2017-12-18) 全て読む
道と道教委が総合教育・人づくり推進会議を初開催 連携推進検討チーム設置へ 学びのセーフティネット構築目指す
道と道教委は十四日、道庁本庁舎で総合教育・人づくり推進会議(仮称)を開いた。今回初めての試みで、高橋はるみ知事、柴田達夫教育長をはじめとする道と道教委の幹部のほか、テレビ会議システムを通し...(2017-12-18) 全て読む
道教委・鶴羽委員が話し方講話 相手の目を見て堂々と 滝川第二小で特別授業実施
【岩見沢発】滝川市立滝川第二小学校(木村尚之校長)で十一月下旬、道教委の鶴羽佳子委員による特別授業が行われた。一・二年生、三年生を対象に計二回行い、うち、一・二年生は百十六人が参加。アナウ...(2017-12-18) 全て読む
【PickUp2017】上川管内 メディアを家庭学習に置換 上川教育局「上川スライド30」
◆家庭学習=「短」、ゲーム等=「長」 携帯電話やスマートフォン、テレビゲームなどの様々な電子メディアは、手軽に楽しめる娯楽やコミュニケーション手段を提供してくれる。しかし、電子メディアと...(2017-12-18) 全て読む