札教研事業春の研究集会―④御恩と奉公の理解深化
(関係団体 2019-06-14付)

札教研研究集会青葉小
御恩と奉公の強い関係に気付かせた

 札幌市教委は11日、元年度札幌市教育研究推進事業(=札教研事業)春の研究集会を開いた。各研究部が市内の各学校等を会場に、国語や算数・数学、社会、外国語活動、道徳などの公開授業などを実施。授業改善のヒントや、授業づくりの手立てなどを示し、教職員の資質・能力の向上に努めた。

◆厚別区小学校社会研究部 青葉小

 厚別区小学校社会研究部の会場となった青葉小学校(大嶋稔康校長)では、6年2組「武士の世の中へ」(松崎加留奈教諭)を公開。松崎教諭は、承久の乱において幕府側に武士20万騎が集結した理由を問いかけながら、御恩と奉公で深く結び付いていた関係を気付かせた。

 同部は、研究テーマ「分かる・できる・楽しい“授業づくり”の充実」のもと、研究を進めている。

 公開授業は5時間扱いの3時間目。松崎教諭は、本時の目標を「頼朝が亡くなったあとに起きた承久の乱で、武士がなぜ幕府側についたのかを考えることで、御恩と奉公の強い関係に気付くことができる」「考えたことをノートにまとめたり、発言したりすることができる」と設定した。

 児童たちは前時までに、鎌倉幕府は頼朝の御恩と武士の奉公によって、幕府と武士の関係が成り立っていることを学習している。

 松崎教諭は、源頼朝が亡くなったあと、承久の乱が発生したことを紹介。当初は朝廷側が兵数約1700騎、幕府側が18騎しかいなかったことも説明した。

 幕府側の兵力が、のちに20万騎に膨れ上がったことを紹介。急激な増加に興味・関心をもたせた上で、たくさんの武士が幕府のためになぜ戦ったのかを問いかけた。

 児童たちは「領地を認めてくれた」「源頼朝への恩」「武士が暮らしやすいようにと考えた」などと発表。交流の内容を取り上げることで、御恩と奉公の結び付きから、武士が幕府側についたことを理解させた。

 また、北条政子の呼びかけを紹介し、幕府側の武士たちが感謝や恩を感じて出兵したことに気付かせた。

(関係団体 2019-06-14付)

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