私立高初年度納付金 本道0.7%増61万1388円 授業料、入学料とも横ばい 文科省調べ(国 2020-01-17付)
令和元年度における私立高校(全日制)の初年度納付金の生徒1人当たりの平均額は、全国で73万6677円と、前年度に比べ1・4%上昇したことが文部科学省の調査で分かった。本道分は、0・7%増の61万1388円。うち、授業料が34万4784円、入学料が19万7549円で、いずれもほぼ横ばいとなった。
調査は、都道府県の協力によって、元年度の私立幼稚園、小学校、中学校、高校(全日制)における入学時の初年度生徒等納付金の1人当たりの平均額についてまとめたもの。
うち、高校(全日制)についてみると、授業料、入学料、施設整備費等を合わせた初年度納付金は、73万6677円で前年度に比べ0・8%上昇した。
内訳は、授業料が40万4713円、入学料が16万3362円、施設整備費等が16万8602円。
初年度納付金を都道府県別にみると、神奈川県が92万3466円で最も高く、東京都が92万2897円、兵庫県が85万1505円などと続く。最も低いのは愛媛県の46万8791円となった。
北海道の初年度納付金は、0・7%増の61万1388円。内訳は、授業料が34万4784円、入学料が19万7549円、施設整備費等が6万9055円となった。
本道における過去5年間の推移をみると、平成28年度に一度下がったものの、以降、徐々に上昇傾向にある。
このほか、全国の初年度納付金平均額は、幼稚園が1・5%増の38万8690円(授業料29万1248円、入園料6万1949円、施設整備費等3万5493円)、小学校が0・1%増の81万9748円(授業料43万8690円、入学料18万6622円、施設整備費等19万4436円)、中学校が0・8%増の79万6193円(授業料41万8992円、入学料18万9515円、施設整備費等18万7686円)となった。
全国都道府県教育長協議会は10日、文部科学省に「“高校と地域をつなぐ人材の在り方に関する研究会”に対する意見について」を提出した。高校と地域の協働支援体制構築に当たり、地域の実態に応じた実効性ある体制となるよう、各都道府県の取組状況を踏まえた十分な調査研究を要請。高校魅力化コーディネーター配置の際、雇用を可能とする必要な財政措置などを求めている。
文科省は、本年度から地域との協働による高校教育改革推進事業を開始。事業の一環として高校と地域をつなぐ人材の在り方に関する研究会を設置し、高校魅力化コーディネーターなどの人材の役割や育成など、今後の施策の方向性を検討している。コーディネーターガイドラインとしてまとめ、年度内に発表する。
協議会が文科省に提出した意見項目は、①生徒の成長・地域の変化とコーディネート機能②コーディネート機能の充実に向けた今後の方向性―の2項目。
①では、各高校で必要なコーディネート機能に質・量ともに大きな差異があるとし、地域の実情に応じた弾力的な運用が可能となる仕組みづくりの必要があるとし、高校と地域側のコーディネート人材の両者が、その役割を果たすことを踏まえ、検討するよう求めた。
②では、協働支援体制の構築に当たり、地域の実態に応じて複雑化した組織とならないよう熟慮し、実効性のある体制づくりを進めるよう要請。各都道府県の取組状況を踏まえた十分な調査研究を求めた。
このほか、コーディネーター配置に当たり、雇用を可能とする条件整備や身分保障など必要な財政措置を要請。教職員のコーディネーター的資質の育成、コーディネーターの養成・育成では、長期的視野で計画的に取り組むべきとし、必要な財政措置を求めた。
(国 2020-01-17付)
その他の記事( 国)
第2次までの3日間に 2年度小学校教員資格認定試験 中教審
中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会は「令和2年度小学校教員資格認定試験の見直しについて(案)」をまとめた。第3次まで計6日間を要していた試験を第2次までの計3日間に変更。日程につ...(2020-01-24) 全て読む
2年度の文科省文部科学関係予算案②
文部科学省の令和2年度文部科学関係予算案主要事項はつぎのとおり(カッコ内%は対前年度比)。 《夢と志をもち、可能性に挑戦するために必要となる力の育成》 【地域と学校の連携・協働の推進等...(2020-01-23) 全て読む
教育職員業務量の適切管理等で指針 方針策定など役割記載 業務もち帰りゼロへ 文科省
文部科学省は、「公立学校の教育職員の業務量の適切な管理その他教育職員の服務を監督する教育委員会が教育職員の健康および福祉の確保を図るために講ずべき措置に関する指針」(以下、指針)をまとめた...(2020-01-22) 全て読む
2年度文科省文部科学関係予算案①
文部科学省の令和2年度文部科学関係予算案主要事項はつぎのとおり(カッコ内%は対前年度比)。 《一人ひとりの可能性とチャンスを最大化するための教育政策の推進》 教育政策推進のための基盤の...(2020-01-22) 全て読む
3年度からの大学入試サイト開設 文科省 英語検定活用状況など 各大学公開情報は順次更新
文部科学省は、新たに令和3年度からの大学入試サイトを開設した。各大学における英語の資格・検定試験の活用状況を掲載。8日時点の各大学の英語の資格・検定試験に関する活用状況や、15日に開いた大...(2020-01-22) 全て読む
わいせつ処分増加受け文科相 任命権者に基準等指導 免許制度や採用見直しも検討
萩生田光一文部科学大臣は14日の定例記者会見で、教員のわいせつ行為等による懲戒処分件数の増加を受け、任命権者である各教育委員会に対し、わいせつ行為等の防止に向けた取組を一層徹底するよう指導...(2020-01-16) 全て読む
道内公立学校教員の病気休職者 422人中7割が精神疾患 20代は倍増し44人に
文部科学省は、平成30年度公立学校教職員の人事行政調査結果をまとめた。札幌市を含む道内教育職員の病気休職者は422人。うち、うつ病などの精神疾患による休職者は295人で全体の約70%、前年...(2020-01-14) 全て読む
プログラミング教育取組状況 道内6割が研修等実施 年度内に全市町村で完了へ
文部科学省は、令和元年度市町村教育委員会における小学校プログラミング教育に関する取組状況等調査結果(昨年11月1日現在)を公表した。小学校のプログラミング教育必修化に向け、各校で実践的な研...(2020-01-14) 全て読む
文科省の元年度優秀教職員表彰 本道27人4組織に栄誉 14日東京で表彰式
文部科学省は、令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰の受賞者と組織を決定した。本道からは、札幌市を含む公立学校の教職員27人、教職員組織4組織が栄誉に輝いた。表彰式は、14日午後1時から東京...(2020-01-09) 全て読む